トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月20日 (木)

樟葉は楽し②

 11月8日(土) フジマル醸造所 京阪くずは店(最寄駅:京阪電鉄本線・樟葉)
 さて、さきほどの「ビアバル トリブ」さんを出て、改札口の前を通って反対側に行くと、「フジマル醸造所 京阪くずは店」さんがあります。昔は何があったところでしたかねぇ? 長いこと樟葉駅に来ていなかったので、忘れちゃいましたね(笑)
 大阪・中央区のワイン食堂「島之内フジマル醸造所」さんの姉妹店です。おっちゃんが資料用に買った某雑誌の記事を見た嫁たぬきが、樽詰めのワインの新酒を「ぜひ飲んでみたい!」と食いついておりました。ワインはどちらかというと、おっちゃんの苦手というか、あまりよくわからない領域ですので、勉強を兼ねてお邪魔してみます。
 で、樽詰めの新酒をデキャンタで。
2014141108
「キュベ パピーユ デラウエア」、まだ微発泡を感じる若さの小気味よいこと。アルコールの辛さを感じさせない爽快な飲み口がヤバい。こりゃ、ほとんどブドウジュースですよ。
 アテは何にしましょうかねぇ。
141108_6
「キャベツのソテー アンチョビバターソース」です。キャベツをアンチョビとバターの塩味でサっ!と焼いてあります。これだけでフレッシュな白ワインにピッタリのアテになっているから恐ろしい。シンプル・イズ・ベストですなぁ。
 嫁たぬきチョイス「サトイモと清水牧場『山のチーズ』のグラタン」。
141108_7
アツアツのスキレットで出てきました。何というコクのあるチーズ! 自然な塩味とチーズのコクに負けないサトイモも偉いですねぇ。言うまでもなく、コゲは最高です。
 おっちゃんは渋めの赤ワインをお任せで。
141108_8
濃厚なチーズにバッチリ合いますよ。さすがです。
 ワインの品ぞろえも豊富で、ボトルで購入することもできます。「季節のアテでワインを」というのも、これから勉強しないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

樟葉は楽し①

 11月8日(土) ビアバル トリブ 樟葉店(最寄駅:京阪電鉄本線・樟葉)
 樟葉駅や駅前のくずはモールが大リニューアルして、すごく便利になりましたねぇ。ケーブルテレビからネットテレビに変えるついでに、居間のテレビと電話機を買い替えることにしまして、嫁たぬきとくずはモールの家電量販店にお買い物。商品は明日配達してくれるそうなので、帰りは荷物もなく気楽なもんです。
 ということで、樟葉駅の飲食街へ。ここもスッカリ綺麗になって、何店舗か入れ替わっておりますねぇ。新しいお店の中から、嫁たぬきが気になると申しておりました「ビアバル トリブ 樟葉店」さんに寄ってみました。
 ビアバルというくらいですから、ビール好きのおっちゃんも期待大であります。
141108
生ビールは「ハイネケン」です。突き出しに「殻つきアーモンド」が出ました。パキっ!と殻を割ると、程よい塩味のアーモンドが出て来ます。カリカリとつまみながら、名物という「フライドポーク」の出来上がりを待ちます。
 まず、「プレーン」が来ました。
141108_2
サクっ!と揚がったポークのリブです。サクサク、カリカリですが、中はジューシー。仕上げにサっ!とかけたスモークオイルの風味と骨際の旨味がたまりません。手や口が汚れるなんて言ってないで、手づかみでいくべきですね、これは。
 こちらは「スパイシー」。
141108_3
「ただ辛いだけやったり、単なるカレー風味だったらつまらんな」と思っていたら、全然そんなことはありません。カレーの風味もありますが、ハーブが複雑に効いていて香りがよく、何よりも必要以上に辛くないところが真面目じゃないですか(笑)
 「揚がるまでのアテに」と思って頼んでおいた「ポテトサラダ スモークオイル風味」のほうが後で出ましたねぇ。
141108_4
さっきも活躍してましたスモークオイルが秀逸です。玉子の効いたポテサラですが、余計なぽってりさがなく、スモーキーな香りで味がキリっ!と引き締まっている感じです。添えられたバゲットがうれしい。
 嫁たぬきチョイス「ベーコンと野菜のキッシュ」。
141108_5
ベーコンの香ばしさがたまりません。このぶんだと、きっとここのお店の燻し系風味のものは全部当たりですね。
 おっちゃんは「バスペールエール」の生を1杯追加し、帳尻が合いました。新しくなった樟葉、まだまだ楽しいお店がありそうなので…(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚揚げ煮

 11月6日(木) かぎや(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 今日は嫁たぬきが実家に行ってますので、晩御飯代わりに堂々とプシュっ!とやって帰ります。ということで、お馴染みの「かぎや」さんへ。
141106
今日の日替わりは「豚バラと厚揚げの炊いたん」。タマネギも少し入ってますねぇ。薄味の豚丼の具に厚揚げを入れたような雰囲気。豚バラの旨味をシッカリ吸った厚揚げが旨い。ほっこりと煮えてます。少し七味をかけると、これまたエエ感じ。
 定番の「豚タマ」。
141106_2
まあ、普通にとんぺいのミニサイズですわな。適当に腹がふくれていいですねぇ。
 久しぶりに鶏も。
141106_3
何となく赤ワインにしてみました。プリっ!と焼けた「鶏モモ」がよく合います。
 さてと、続きは家で何か適当なアテを探して、テレビ見ながらのんびり飲むとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち飲み通り

 10月31日(金) にしの(最寄駅:JR大阪環状線・京橋)
 京橋の「立ち飲み通り」には、個性的な人気店がいっぱいあります。それぞれに混み合う時間が違っていたりするので、全店満員ってなことがないのでありがたいですね。
 今夜は嫁たぬきと「京橋ハロウィンバル」を楽しんだ帰り、もうちょっと飲みたいな~と「にしの」さんに寄ってみました。
141031
「アジフライ」。こういう普通のアテが普通に旨くて、しかも立ち飲みなんで安いところがたまらんですねぇ。
 嫁たぬきは「カマンベールチーズフライ」を。
141031_2
この形、中味はカマンベールチーズの6Pですね。う~ん、庶民的。
 庶民的な揚げもん「コロッケ」も。
141031_3
サックリと普通に旨いノーマルなコロッケ。
 揚げもんばっかりも何ですよねぇ。
141031_4
「高野豆腐の炊いたん」。優しい甘辛にホっ!となったところでビールもちょうど帳尻が合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ハロウィンバル

 10月31日(金) 京橋ハロウィンバル(最寄駅:京阪電鉄・京橋)
 世間はハロウィンムードですねぇ。おっちゃんは今までほとんどハロウィンを意識したことはありませんでした。でも、京橋を歩いていると、あちこちに「京橋ハロウィンバル」と書いてあります。この前、高槻で嫁たぬきと二人して街バルの楽しさを知ってしまいましたので、がぜん気になるじゃないですか。ということで週末、嫁たぬきを誘って出掛けてみました。
 まず、受付でドリンクを1杯購入し、地図を受け取り、手にスタンプを押してもらってエントリー完了。
141031
生ビールは「ハイネケン」、スタンプを押した手のモデルは嫁たぬきです(笑)
 1軒目。「アロハテーブル ワイキキハイメックスバー」さんにやって来ました。名前の通り、ハワイアンなアテでバルにエントリーしたはります。
141031_5
「フリフリチキンレッグ」というそうです。タンドリーチキンに似た雰囲気。焼きたてで旨い。で、ビールが1杯で足りるはずもないので、追加します。
141031_6
 店内はお客さんでいっぱい。
141031_3
みんな楽しそうですねぇ。でも、1軒で長居をしていると、あまり回れなくなってしまうので、次に行きましょう。
 今度は「ガーブドレッシング」さんにやって来ました。
141031_4
バルメニューは「生ハム」と「スパークリングワイン」のセット。これで500円はお得感がありますねぇ
 で、やっぱりお酒が足りるはずないので…
141031_7
「ギネス」の生をもらいました。
 さて、3軒目は「KI・CHI・RI」さんです。いろんな業態をチェーン展開したはるところですね。
141031_8
バルメニューは「ローストビーフ」。2人ともすでに結構飲んで食べてるので、1人前で十分です。これで500円はお得感があります。
 いよいよ大詰め。ラスト1軒は「チーズ・デ・トマト」さんにしました。
141031_11
煮込み料理で「トリッパ」というそうです。赤ワインも一緒にもらいました。
 嫁たぬきが食べたいと言っていた「ピザ」もいただきます。
141031_16
サクサク薄い生地の石釜焼きのピザ。軽い食感なので、結構ふくれたお腹でもサックリ食べられました。
 外にはテーブルも出ていて、ウォーリーやスパイダーマンのコスプレをした若者が楽しそうに飲んでますねぇ。う〜ん、ハロウィンですなぁ。でも、スパイダーマンはどうやって飲んだり食ったりするんでしょうね?(笑)
 実は、この後、もう1軒行こうと試みたんですが、閉店時間でアウト。せっかく週末なので、もうちょっと京橋の夜を楽しんで帰るとしましょう。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越してきました。

 初めまして。ZAQのブログ、BLOGariから引っ越してまいりました「居酒屋櫻守」です。居酒屋さんのブログではありません。
 「おっちゃん」こと「櫻守」のライフワークである居酒屋巡りや、大好きなキャンプやアウトドア、そして桜の話をアップしていきます。
 どうかお気軽にご来店ください!
                                   店主敬白

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2014年12月 »