« 厚揚げ煮 | トップページ | 樟葉は楽し② »

2014年11月20日 (木)

樟葉は楽し①

 11月8日(土) ビアバル トリブ 樟葉店(最寄駅:京阪電鉄本線・樟葉)
 樟葉駅や駅前のくずはモールが大リニューアルして、すごく便利になりましたねぇ。ケーブルテレビからネットテレビに変えるついでに、居間のテレビと電話機を買い替えることにしまして、嫁たぬきとくずはモールの家電量販店にお買い物。商品は明日配達してくれるそうなので、帰りは荷物もなく気楽なもんです。
 ということで、樟葉駅の飲食街へ。ここもスッカリ綺麗になって、何店舗か入れ替わっておりますねぇ。新しいお店の中から、嫁たぬきが気になると申しておりました「ビアバル トリブ 樟葉店」さんに寄ってみました。
 ビアバルというくらいですから、ビール好きのおっちゃんも期待大であります。
141108
生ビールは「ハイネケン」です。突き出しに「殻つきアーモンド」が出ました。パキっ!と殻を割ると、程よい塩味のアーモンドが出て来ます。カリカリとつまみながら、名物という「フライドポーク」の出来上がりを待ちます。
 まず、「プレーン」が来ました。
141108_2
サクっ!と揚がったポークのリブです。サクサク、カリカリですが、中はジューシー。仕上げにサっ!とかけたスモークオイルの風味と骨際の旨味がたまりません。手や口が汚れるなんて言ってないで、手づかみでいくべきですね、これは。
 こちらは「スパイシー」。
141108_3
「ただ辛いだけやったり、単なるカレー風味だったらつまらんな」と思っていたら、全然そんなことはありません。カレーの風味もありますが、ハーブが複雑に効いていて香りがよく、何よりも必要以上に辛くないところが真面目じゃないですか(笑)
 「揚がるまでのアテに」と思って頼んでおいた「ポテトサラダ スモークオイル風味」のほうが後で出ましたねぇ。
141108_4
さっきも活躍してましたスモークオイルが秀逸です。玉子の効いたポテサラですが、余計なぽってりさがなく、スモーキーな香りで味がキリっ!と引き締まっている感じです。添えられたバゲットがうれしい。
 嫁たぬきチョイス「ベーコンと野菜のキッシュ」。
141108_5
ベーコンの香ばしさがたまりません。このぶんだと、きっとここのお店の燻し系風味のものは全部当たりですね。
 おっちゃんは「バスペールエール」の生を1杯追加し、帳尻が合いました。新しくなった樟葉、まだまだ楽しいお店がありそうなので…(続く)

|

« 厚揚げ煮 | トップページ | 樟葉は楽し② »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58041305

この記事へのトラックバック一覧です: 樟葉は楽し①:

« 厚揚げ煮 | トップページ | 樟葉は楽し② »