« 樟葉は楽し① | トップページ | 友、遠方より来る① »

2014年11月20日 (木)

樟葉は楽し②

 11月8日(土) フジマル醸造所 京阪くずは店(最寄駅:京阪電鉄本線・樟葉)
 さて、さきほどの「ビアバル トリブ」さんを出て、改札口の前を通って反対側に行くと、「フジマル醸造所 京阪くずは店」さんがあります。昔は何があったところでしたかねぇ? 長いこと樟葉駅に来ていなかったので、忘れちゃいましたね(笑)
 大阪・中央区のワイン食堂「島之内フジマル醸造所」さんの姉妹店です。おっちゃんが資料用に買った某雑誌の記事を見た嫁たぬきが、樽詰めのワインの新酒を「ぜひ飲んでみたい!」と食いついておりました。ワインはどちらかというと、おっちゃんの苦手というか、あまりよくわからない領域ですので、勉強を兼ねてお邪魔してみます。
 で、樽詰めの新酒をデキャンタで。
2014141108
「キュベ パピーユ デラウエア」、まだ微発泡を感じる若さの小気味よいこと。アルコールの辛さを感じさせない爽快な飲み口がヤバい。こりゃ、ほとんどブドウジュースですよ。
 アテは何にしましょうかねぇ。
141108_6
「キャベツのソテー アンチョビバターソース」です。キャベツをアンチョビとバターの塩味でサっ!と焼いてあります。これだけでフレッシュな白ワインにピッタリのアテになっているから恐ろしい。シンプル・イズ・ベストですなぁ。
 嫁たぬきチョイス「サトイモと清水牧場『山のチーズ』のグラタン」。
141108_7
アツアツのスキレットで出てきました。何というコクのあるチーズ! 自然な塩味とチーズのコクに負けないサトイモも偉いですねぇ。言うまでもなく、コゲは最高です。
 おっちゃんは渋めの赤ワインをお任せで。
141108_8
濃厚なチーズにバッチリ合いますよ。さすがです。
 ワインの品ぞろえも豊富で、ボトルで購入することもできます。「季節のアテでワインを」というのも、これから勉強しないといけないですね。

|

« 樟葉は楽し① | トップページ | 友、遠方より来る① »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

京阪のクレジットカードあるけど
本線にほとんど乗らず
恩恵なし
残念(*・∀・)ノ゛

投稿: 大津っこ | 2014年11月25日 (火) 13時29分

>大津っこさん、いらっしゃい! ウチの嫁たぬきは有効活用してますよ~(笑) 面白いお店がたくさんありますので、また一度樟葉で飲みましょう(^^)

投稿: 櫻守 | 2014年11月26日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58041454

この記事へのトラックバック一覧です: 樟葉は楽し②:

« 樟葉は楽し① | トップページ | 友、遠方より来る① »