« 樟葉は楽し② | トップページ | 友、遠方より来る② »

2014年12月11日 (木)

友、遠方より来る①

 11月14日(金) たこ柾(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 師でもないのに、師走が近づくと何かと気ぜわしいのをいいことに、スッカリ更新をサボっておりました。

 横浜市在住の旧友のFが、久々に「一緒に飲もうか」と連絡をくれました。それにしても、よく考えてみると、前に一緒に飲んだのは、もう30年くらい前ですよ。彼と“サシ”で飲むのは初めてじゃないですかねぇ(笑)
 ワインや吟醸酒のマニアが「大阪は久々なんで、旨い店を紹介してくれよ!」なんて言うもんですから、「さて、どこにしようか?」と考えた末、お馴染みの「たこ柾」さんからスタートすることにしました。
141114
まずは、キリンさんの「とれたてホップ」で乾杯。
 
 「いや~、懐かしいな。何年ぶりや?」
 「よう考えたら、二人だけで飲むの初めてちゃうか?」
 「このブログを思い出して見てたら、せっかく大阪へ帰るねんし、『旨い店紹介してもらお』思てなぁ」
 なんて言いながら、まずは「造り盛り」を。
141114_2
(写真左端から)「赤貝」「イカ」「クジラ」「ブリ」「カツオ」「ヒラメ」です。驚くような値段ではないのに、ここの造りはいつも安心感がありますよねぇ。グルメなFは「おぉ~、エエな!」なんて喜んでます。よかった、よかった。
 「ここでは、いつもどんなアテで飲んでるねん?」と言うので…
141114_3
 いつもの「炊き合わせ」。手前中央は「シメジ」。う~ん、秋深しですねぇ。あと、三度豆、ニンジン、ナンキン、シイタケ、タラコ。二人とも日本酒にスイッチ。おっちゃんの好きな炊き合わせを、「旨い!」と言ってもらえたので、ちょっとうれしい。
 このお店らしい季節のアテがちゃんとありましたので…
141114_4
 「柿のあんかけ」です。アンにはエビと三度豆が入って入ってますね。蒸した柿が甘い。そんでもって、澄んだアンが上品。ワサビの刺激がたまりません。Fは「素晴らしい! エエ店やな!」とご満悦です。ご承知のように、おっちゃんはグルメじゃなく、ただの酔っ払いですので、極めないと気が済まないFのような人に喜んでもらえるとホっ!としますねぇ(笑)
 「いつもどうやって居酒屋を“探索”してるんか、気になっててん」なんていうので、それじゃ、次は初めてのお店に行ってみるとしますか(続く)

|

« 樟葉は楽し② | トップページ | 友、遠方より来る② »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

ども、Fこと、にゃおです。いや~、ホント久しぶりやったね。
待ち合わせ場所にお互い居合わせても、しばらく分からなかったなぁ。
つれてってもらった店はどこも旨かったね。
またいきましょ(^_^)/

投稿: にゃお | 2014年12月23日 (火) 14時14分

>にゃおさん、いらっしゃい! 先日はありがとう。たいがい飲みましたねぇ。まだまだオモロイ店がありますので、大阪に帰って来る時はぜひ連絡ください。

投稿: 櫻守 | 2014年12月23日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58241692

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来る①:

« 樟葉は楽し② | トップページ | 友、遠方より来る② »