« 祝賀パーティー | トップページ | 年末あれこれ① »

2014年12月17日 (水)

二次会

 11月15日(土) おで湖(最寄駅:京阪電鉄・浜大津)
 さて、祝賀パーティーがお開きとなりまして、することと言えば二次会ですよねぇ(笑) 嫁たぬきは旧友とお出かけ。おっちゃんも悪…じゃなかった…旧友ともう一軒と、ここからは別行動です。
 「大津グリル」さんのすぐ近くの「おで湖」さんに席を予約しておきました。生ビールで乾杯した後は、「あんたら、さっきまでさんざん飲み食いしてたんちゃうんか?」と突っ込む人がいないのをいいことに、そりゃもう、飲む飲む、食う食う。
141115_11
そんでもって、吟醸酒マニアのFがメンバーにいるもんだから、お酒のチョイスはお任せで、何やらスゴい酒がどんどん空いていきますよ。おぉ~、「鮒寿司」(写真左端)を注文したやつもおりますがな。
 アテも「この酒には、こんなんがエエやろ」とか「滋賀らしいアテで飲みたいな」なんて、好きなこと言いながら、どんどん頼んで…
141115_12
おいっ! 誰や! 「ヨコワの兜焼き」なんてゴーカイなもん頼んだのは?…せやけど、辛口の日本酒にピッタリですわ(笑)
141115_13
 「フグの唐揚」。身がムチっ!として旨い…「う~ん、ちょっと身が小さないか?」
141115_14
 「本シシャモ焼き」。サっ!と焼いてあるので、ジューシーですね…「カペリン(カラフトシシャモ)ちゃうやろな?」
141115_15
 「タイの酒盗アボカド和え」。カツオの酒盗より酒をそそりますなぁ…「アボカドが若過ぎやろ?」
 ――ええいっ! おまえらウルサイわいっ!(爆笑)
 おっちゃんをはじめ口の悪いオッサンらの宴会は閉店時間まで延々続きました。念のために言っておきますが、お店の風情も良く、お料理もおいしかったです。お店の皆さん、楽しく騒がせていただき、ありがとうございました。
 浜大津のホテルに宿泊組と、野洲の友人宅に乱入組に分かれて家路についたのは、そろそろ日付も変わろうかという頃。財布を出そうとすると「今夜はおまえには払わさんぞ!」と全員から言われ、ありがたくゴチになりました。いくつになっても、持つべきものはやっぱり友ですなぁ。

|

« 祝賀パーティー | トップページ | 年末あれこれ① »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

ご結婚おめでとうございます。
懐かしく楽しい友人達と旨いアテと旨い酒に大変盛り上がりましたね。
ほとんど同窓会状態で・・・
お次は野外キャンプですか。
またお誘い下さいな。(^-^)

投稿: 洗濯部長 | 2014年12月20日 (土) 16時13分

>洗濯部長さん、いらっしゃい! 遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
お正月に実家に帰られた時にでも寄ってください。

投稿: 櫻守 | 2014年12月21日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58295592

この記事へのトラックバック一覧です: 二次会:

« 祝賀パーティー | トップページ | 年末あれこれ① »