« 友、遠方より来る① | トップページ | 友、遠方より来る③ »

2014年12月11日 (木)

友、遠方より来る②

 11月14日(金) ホビット(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 さて、先ほどの「たこ柾」さんを出まして、繁華街の川原町へ。枚方市駅で降りて毎日高校へ通っていたFは「懐かしいなぁ〜、全然変わったな」なんて言ってます。そりゃそうでしょ、おっちゃんたちの高校時代なんて、バブル崩壊の遥か前ですので、川原町は今よりずっとアヤシイ繁華街でしたから(笑)
 やってきたのは「ホビット」さん。ビアパブです。クラフトビールのドラフトがいろいろ飲めると聞いていたので、一度来たいと思ってたんですよねぇ。「地ビールもエエな」ということで、ちょっと寄ってみます。
141114_5
 「飲み較べセット」をもらいました。(写真手前左から)「キャプテン クロウ」(エクストラペールエール、オラホビール=長野県東御市)「ベルビュークリーク」(ベルギー)「銀河高原ビール」(ヴァイス、岩手県西和賀町)、(写真奥左から)「ブラックアイル」(ゴールデンペールエール、スコットランド)「レーベンブロイ」(ドイツ)「ボサノヴァIPA」(オラホビール)です。これだけ全部生ですよ。それだけで楽しいですよねぇ。
 旧友Fは「枚方にもこんな店があるねんなぁ」と驚いています。まだ行くつもりなんで(「まだ行くんかいっっ!」という嫁たぬきのツッコミが聞こえた気がしましたが、ソラミミですね、たぶん)、アテは「前菜の三種盛り」でちょっとにしておきましょう。
141114_6
写真左が「ナンキンのサラダ」、右手前が「カキの燻製」、奥が「オリーブ」です。ちょいアテにちょうど良い。Fはカキを食べるとアレルギー反応を起こすそうです。それは知りませんでした。すみませんねぇ、初めて聞きましたよ。
 さてと、ここまで出来上がったら、ワイン通の彼に、ぜひ先日のお店が教えたくて、次は樟葉に遠征です(まだ続く)

|

« 友、遠方より来る① | トップページ | 友、遠方より来る③ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58241865

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来る②:

« 友、遠方より来る① | トップページ | 友、遠方より来る③ »