« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

いぶりがっこ

 12月4日(木) かぎや(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 さて、先ほどの「今津酒店」さんを出て、お決まりのコース。次もお馴染み「かぎや」さんです。今日はどんな日替わりがあるでしょうね。
141204_4
「モツカレー」があるじゃないですか。今日は赤ワインにしてみました。念のために言っておきますが、ご飯がほしい人は別料金ですので(笑) ほっこりと煮えた豚モツにシッカリ辛いルーがよく絡んで旨い。
 常連さんの差し入れ「いぶりがっこ」のおすそ分けをいただきました。
141204_5
歯ごたえ良く香ばしい薫香、酒が進みます。ワインにもよく合いますねぇ。ダラダラ飲んでたら、結構いい時間になってしまって、ハシゴする時間がなくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんに湯豆腐

 12月4日(木) 今津酒店(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 今夜は嫁たぬきが実家に行ってますので、おっちゃんはフリーで外食です(笑) お腹がすいたので、いきなり「今津酒店」さんからスタートです。
141204
キリンさんをプシュっ!と抜いてもらい、「鶏の唐揚げ」でガッツリと。
 小腹が落ち着いたところで、「ねぎま」があるうちに「おでん」をいただきます。
141204_2
「野菜天」と「厚揚げ」も一緒にもらいました。ここの厚揚げ、旨いんですよ。
 厚揚げが旨けりゃ、同じ仕入れの豆腐も旨い。
141204_3
「湯豆腐」。タップリ半丁。しかも、豆腐を食べた後、ダシを吸った天かすやおぼろ昆布、カツオブシ、ネギをアテにもう1杯飲めてしまうところがうれしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻りカツオ

 11月28日(金) おらんく(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 週末なんで、嫁たぬきを誘って久々の「おらんく」さんです。
141128
お馴染み「カツオのタタキ」。戻りカツオですが、脂のノりはイマイチです。大将曰く「今年のカツオはサッパリあかん」そうです。そんな年もありますよね。
 嫁たぬきのリクエストで定番の「鶏の唐揚げ」を。
141128_2
よく味が浸みて普通に旨い。
 「ダシ巻き」ももらいましょう。
141128_3
上品なダシがよく効いてますねぇ。程よい巻き加減も好きです。
 冬の刺身といえば…
141128_4
ちょっと張り込んで「てっさ」です。さすがにお値段は4ケタになりますが、ここでは驚くほどではありません。プリプリして旨い。自家製のポン酢がこれまたいいんですよねぇ。
 がっつり食べる嫁たぬきが「ピリ辛味噌モツ鍋」を注文しました。
141128_5
一人鍋ですが、アテにするにはじゅうぶん二人分あります。
 さてと、ほっこりと温まったところで、帰るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

白子の肉巻き

 11月23日(日) そう吾(最寄駅:近鉄奈良線・富雄)
 嫁たぬきとともに、休日の奈良散歩です。西大寺駅で乗り換えようと思っていると…
141123_12
おぉ~、「しまかぜ」が入ってきましたよ。
141123_3
なるほど、秋から運行がスタートした京都行きですね。
141123_4
ビュッフェです。一杯やりながら乗ったはる人がいてますねぇ。おっちゃんもやってみたい(笑)
141123_5
慌ただしく発車していきました。
 で、本題。富雄駅周辺は、最近、意欲的な飲食店のメッカになってますので、ちょっと探検に。嫁たぬきは魚好きですので、鮮魚にこだわった「そう吾」さんに入ってみました。
141123_6
まず定番の「シラスおろし」で。フカフカのええシラスです。
 「お造り」をお任せの3種盛りで。
141123_7
「カンパチ」(写真手前左)、「生マグロ」(写真手前右)、「石ガレイ」(写真奥)の3種盛りです。カンパチの脂のノりが素晴らしい。石ガレイは歯ごたえシッカリ、旨味じんわり。エンガワのコリコリ感と脂の甘さがたまりません。マグロは生らしいみずみずしさ。でも、水っぽくなく血のコクがちゃんとあります。なるほど、エエ魚です。
 当然、こうなりますね。
141123_8
「松竹梅」をぬる燗で。
 黒板のお品書きを見ていると、そそられるアテがいろいろありますねぇ。
141123_9
定番メニューにもいろいろと…「白子の肉巻き」?? こりゃ、気になりますね。
141123_10
見た目はカキフライみたいですが…
141123_11
タラの白子を豚肉で巻いてあります。ポン酢とカラシとソースが添えてあります。ポン酢でいくのが面白いでしょうね。ソースで食べても白子のコクがちゃんと主張してます。こりゃ面白い一品です。
 ほかにも気になる魚がいっぱいありますので、今度は煮物も食べてみないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

ワイン博物館

 11月21日(金) 世界のワイン博物館(最寄駅:JR大阪環状線・大阪)
 さて、「世界のビール博物館」さんのすぐ隣にある「世界のワイン博物館」さんにやって来ました。こちらはやっぱり女性客の姿が目立ちますねぇ。
 おっちゃんはイタリア産の「バルバネラ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」にしました。タンニンの風味がしっかりしていて重たくなく、シッカリ辛いおっちゃん好みです。
141121_12
嫁たぬきはスパークリングワインを。
141121_15
メニュー名は「こぼれアワアワ」なんて書いてあります。グラスの下に小さなソースパンが敷いてありますねぇ。コップの下に敷いた小皿にこぼれるように日本酒を注ぐ、オッサン好みのノリですなぁ(笑) 甘くなく、スッキリとした切れ味。
 アテは嫁たぬきチョイスで。
141121_16
「ホタテとキノコのアヒージョ」。スキレットでグツグツ煮えながら出てきました。ガーリックと唐辛子が効いて、なかなか刺激的。ビールにも合いそうです。
 もう1品。
141121_17
「チーズの3種盛り」です。写真左から「クリームチーズ」「ブルーチーズ」「チェダー」です。ブルーチーズも、これくらいのクセならおっちゃんも大丈夫でした。
 ガラス張りのセラーにはたくさんのワインが。リストをいちいちチェックしたわけではないですが、品ぞろえはかなりのもんだと思います。ちょっと気軽にいろんなワインを楽しめるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール博物館

 11月21日(金) 世界のビール博物館(最寄駅:JR大阪環状線・大阪)
 旧聞ですみません。グランフロント大阪で話題になった「世界のビール博物館」さんにようやくお邪魔することができました。一人で遊びに行くと叱られますので、ビール好きの嫁たぬきも一緒です。
 生も瓶もなかなか充実した品ぞろえ。おっちゃんは「シュパーテン ミュンヘナーヘル」(写真左)、嫁たぬきは「メルリン チェルニー」(写真右)を。
141121_7141121_8
 アテは「フィッシュ・アンド・チップス」にしてみました。
141121_9
タラのフライには添えられたワインビネガーをちょいと振ると、クセが気にならなくなって旨いです。
 店内はクリスマスソングのミニライブも始まってにぎやかです。先ほど新梅田シティの「ドイツクリスマスマーケット」でいろいろ食べてきましたが、もうちょっとアテを頼みましょう。
141121_10
「ビーフ・ブラックペッパー・マリネ」です。コショウがキリっ!と効いたビーフと野菜の取り合わせがサッパリしていいですねぇ。
 嫁たぬきが「せっかくやし、ワイン博物館のほうも寄って行く?」と乗り気ですので、ここはこれくらいで切り上げ、次に行くことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末あれこれ②

 さて、大阪駅から旧梅田貨物ターミナル下の長い地下道を通り、新梅田シティにやってきました。
141121_4
大きなクリスマスツリー。
141121_5
移動式のメリーゴーランドや屋台も出て、クリスマスムードいっぱいです。
 ムードもいいですが、やっぱりこれがないとねぇ。
141121_6
屋台で「ジャーマンポテト」(写真手前右)と「ピザ」(その左)を買いました。もちろんビールも必須ですよねぇ。「ビットブルガー」の生(写真奥)がありました。アテも酒もちょい高めですが、この雰囲気で飲むことに意義があります。ドイツに行ったことはないですが、テレビで見た本場の小さな街のクリスマスマーケットもこんな感じでしたね。
 アテをもうちょっと。
141121_11
ドイツのアテの定番「ソーセージ」です。プレーンとハーブ入りの2種類を嫁たぬきと半分ずついただきました。お腹がすいていますので、添えられたパンがうれしい。パリっ!と焼き上げたジューシーなソーセージにビールが進みます。
 とはいうものの、日もすっかり暮れ、外で飲むにはそろそろ寒くなってきました。続きのプシュっ!は、室内に移動して楽しむとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末あれこれ①

 旧年中のネタを大みそかまでにアップしようと思いながら、気づいたらもう元旦。本年も「居酒屋櫻守」をよろしくお願いいたします。

 ということで、昨年末の話をいろいろと。世間にクリスマスムードが漂い始めた頃、「混む前に」と、嫁たぬきと新梅田シティで行われていた「ドイツクリスマスマーケット2014」にお邪魔して来ました。
 お仕事の後、大阪駅で嫁たぬきと待ち合わせ。
141121
もうクリスマスのイルミネーションが始まっていました。待ち合わせ時間には、まだ少しありますねぇ。で、することといえば…
141121_2
オープンカフェの「バール・デルソーレ」さんで生ビールをシューっ!と。
 アテはカットピザにしましょう。おっ!「クワトロフォルマッジ」がありますねぇ
141121_3
チーズのコゲが香ばしくてビールが進みます。大阪駅に着いた嫁たぬきから「どこにおる?」とメールが来ましたので、「2階の改札を出て、もう1階上の『時空(とき)の広場』にいるよ」と言っておきました。おっちゃんを見つけた嫁たぬきが「何ひとりで先に飲んでるねん」と呆れたことは言うまでもありません。
 さて、それでは新梅田シティに向かいます(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »