« 白子の肉巻き | トップページ | おでんに湯豆腐 »

2015年1月25日 (日)

戻りカツオ

 11月28日(金) おらんく(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 週末なんで、嫁たぬきを誘って久々の「おらんく」さんです。
141128
お馴染み「カツオのタタキ」。戻りカツオですが、脂のノりはイマイチです。大将曰く「今年のカツオはサッパリあかん」そうです。そんな年もありますよね。
 嫁たぬきのリクエストで定番の「鶏の唐揚げ」を。
141128_2
よく味が浸みて普通に旨い。
 「ダシ巻き」ももらいましょう。
141128_3
上品なダシがよく効いてますねぇ。程よい巻き加減も好きです。
 冬の刺身といえば…
141128_4
ちょっと張り込んで「てっさ」です。さすがにお値段は4ケタになりますが、ここでは驚くほどではありません。プリプリして旨い。自家製のポン酢がこれまたいいんですよねぇ。
 がっつり食べる嫁たぬきが「ピリ辛味噌モツ鍋」を注文しました。
141128_5
一人鍋ですが、アテにするにはじゅうぶん二人分あります。
 さてと、ほっこりと温まったところで、帰るとしましょう。

|

« 白子の肉巻き | トップページ | おでんに湯豆腐 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58700603

この記事へのトラックバック一覧です: 戻りカツオ:

« 白子の肉巻き | トップページ | おでんに湯豆腐 »