« ビール博物館 | トップページ | 白子の肉巻き »

2015年1月 1日 (木)

ワイン博物館

 11月21日(金) 世界のワイン博物館(最寄駅:JR大阪環状線・大阪)
 さて、「世界のビール博物館」さんのすぐ隣にある「世界のワイン博物館」さんにやって来ました。こちらはやっぱり女性客の姿が目立ちますねぇ。
 おっちゃんはイタリア産の「バルバネラ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」にしました。タンニンの風味がしっかりしていて重たくなく、シッカリ辛いおっちゃん好みです。
141121_12
嫁たぬきはスパークリングワインを。
141121_15
メニュー名は「こぼれアワアワ」なんて書いてあります。グラスの下に小さなソースパンが敷いてありますねぇ。コップの下に敷いた小皿にこぼれるように日本酒を注ぐ、オッサン好みのノリですなぁ(笑) 甘くなく、スッキリとした切れ味。
 アテは嫁たぬきチョイスで。
141121_16
「ホタテとキノコのアヒージョ」。スキレットでグツグツ煮えながら出てきました。ガーリックと唐辛子が効いて、なかなか刺激的。ビールにも合いそうです。
 もう1品。
141121_17
「チーズの3種盛り」です。写真左から「クリームチーズ」「ブルーチーズ」「チェダー」です。ブルーチーズも、これくらいのクセならおっちゃんも大丈夫でした。
 ガラス張りのセラーにはたくさんのワインが。リストをいちいちチェックしたわけではないですが、品ぞろえはかなりのもんだと思います。ちょっと気軽にいろんなワインを楽しめるのがいいですね。

|

« ビール博物館 | トップページ | 白子の肉巻き »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58446417

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン博物館:

« ビール博物館 | トップページ | 白子の肉巻き »