« かき舟 | トップページ | 年末のご褒美 »

2015年2月 8日 (日)

変わったもの、変わらぬもの

 12月20日(土) 天文(最寄駅:京阪電鉄・樟葉)
 樟葉駅前のショッピングモール「くずはモール」は大幅にリニューアルされ、新たな複合商業エリアとして生まれ変わりました。魅力的なお店も増えて、嫁たぬきは一度連れて行っただけで、すっかりお気に入りのお出かけスポットになってしまいました。
 家電量販店の歳末セールに乗っかって、お正月前にネット回線のリニューアルやテレビの買い替えをしようとくずはモールに出かけた帰り、荷物は配達してもらうことにして手ぶらなのをいいことに、「一杯やって帰ろうか?」と、これも改装成った樟葉駅構内の飲食コーナーに寄りました。
 ウチの嫁たぬきはオッサンみたいなもんですので、立ち飲みや屋台でも全然平気です。「このお店、前に来た時は満員で入られへんかったから行ってみたい」と嫁たぬきが食いついたのは、立ち飲みの「天文」さん。さすがですなぁ(笑)
 天文さんは、ずっと昔からここで営業したはる立ち飲み屋さんなんで、安心感があります。おっ!「ブリの造り」があるじゃないですか。
141220
脂ノリノリですよ。いかにも「粉に水入れて練りました」みたいなワサビがエエ味出してますなぁ。やっぱり立ち飲み屋さんは庶民的でないとねぇ。
 晩御飯代わりなんで、おっちゃんも嫁たぬきもシッカリ食べます。
141220_2
おっちゃんが「鶏皮ポン酢」を頼むと、嫁たぬきは…
141220_3
「鶏の唐揚」。鶏皮はコリコリと歯ごたえ心地よく、臭みは全くなし。唐揚は衣がクリスピー状態でサクサク、中はジュワっ!とジューシー。
141220_4
 で、おっちゃんが「ハート焼」(鶏)を注文すると、嫁たぬきは…
141220_5
「ドテ煮」。トロトロに煮えたスジ肉の脂身がたまらんビールのアテです。
141220_6
 そして、おっちゃんが立ち飲み屋のテッパンのアテ「串カツ」を頼めば、嫁たぬきは…
141220_7
「豚汁」。七味をタップリ入れて「具だくさんやし、温まるねぇ~」と喜んでます。なんちゅう夫婦や(笑)
141220_8
懐かしいスタイルの伝票にドンドンチェックが入っていきます。昔はあちこちの立ち飲み屋さんや大衆食堂にありましたよねぇ、こんな伝票。
 樟葉駅前はスッカリ新しい街に生まれ変わりましたが、こういう昔ながらのお店が健在なのは、おっちゃんにとってうれしい限りです。変わってよくなったと感じるところ、変わらなくてよかったと感じるところは人によってさまざまでしょうから、街づくりって本当に難しいなと思いますね。

|

« かき舟 | トップページ | 年末のご褒美 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58864107

この記事へのトラックバック一覧です: 変わったもの、変わらぬもの:

« かき舟 | トップページ | 年末のご褒美 »