« プチ忘年会 | トップページ | 南国ムードの隠れ家 »

2015年2月14日 (土)

堤防の秘密基地

 12月27日(土) SAKURAYA BASE(最寄駅:京阪電鉄・守口市)
 守口市駅前には、淀川の昔の堤防「文禄堤」の跡が残っています。文禄年間といいますから、かの太閤、豊臣秀吉の時代です。秀吉が諸大名に命じて築かせたといわれる淀川左岸の堤防で、国道1号線から守口市駅のロータリーに入る道と文禄堤跡は、現在も立体交差になって残っています。
 先ほどの「とりっぱち」さんを出て、駅に向かう途中、おっちゃんは立体交差の上、堤防跡の道沿いに、ちょっと気になる雰囲気のバー「SAKURAYA BASE」さんを見つけました。
Sakuraya_base141227
ちょっと秘密基地みたいな風情が漂います。店先に出た看板を見ると、アテは自家製の燻製が自慢のようですね。なおさら気になるじゃないですか。早速4人で突撃です(笑)
Sakurayabase141227
生ビールを頼んで、アテには「シシャモの燻製」をもらいましょう。
Sakurayabase141227_2
半生で薫香シッカリ。なるほど自家製のようですね。手間ヒマかかってますよ。
 おっちゃんも時々作る燻製のお馴染み「玉子」。
Sakurayabase141227_3
市販の燻液に漬けた燻玉とは玉子のプリプリ感と、香ばしさが違います。
 「小さなピザ」ってどんなんですか?
Sakurayabase141227_4
なるほど、餃子の皮サイズですね。オイルサーディンにしてみました。このサーディンがまた旨い。
 チーズ好きの嫁たぬきは、これもお馴染み「スモークチーズ」。
Sakurayabase141227_5
「燻したて」と銘打っているだけあって、薫香が落ち着く前の刺激的な香ばしさが酒をそそります。
 最初に頼めばよかったと思いながら、「燻製の三種盛り」を。
Sakurayabase141227_6
「枝豆」(写真手前)が秀逸です。燻した枝豆がこんなに旨いとは。今度、家でもやってみよっと。
 いや~、それにしても4人でよう飲みました。楽しく賑やかな忘年会になりましたよ。持つべきものは、やはり友ですねぇ(笑)

|

« プチ忘年会 | トップページ | 南国ムードの隠れ家 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

やっとあげてくれましたか!待ってました(笑)
めちゃ飲んだわ~(^^;
薫製には驚き!!さっきも店の下を車で通りましたよ♪
次は何処へ行こうか…楽しみやわo(^o^)o

投稿: とまと | 2015年2月14日 (土) 21時32分

>とまとさん、いらっしゃい! 大変お待たせいたしました(笑) ようけ飲みましたねぇ。この前、お仕事で中津に行ったら、面白そうなお店がいっぱいありましたよ。守口で気になったお店があったら教えてね。また一緒にいきましょう。ハマー君にもよろしく~(^^)

投稿: 櫻守 | 2015年2月15日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/58930341

この記事へのトラックバック一覧です: 堤防の秘密基地:

« プチ忘年会 | トップページ | 南国ムードの隠れ家 »