« ドバっ! ペタっ! | トップページ | 寒ブリ »

2015年3月22日 (日)

カキの磯辺揚げ

 1月10日(土) ひらの(最寄駅:近鉄・大和西大寺)
 奈良にお出かけした帰りに、久しぶりに「ひらの」さんに寄ってみました。冬のアテ、どんなのがあるでしょうねぇ。
150110
冬が旬の「ヨコワ」。もちろん、造りでいただきます。
150110_2
エエ感じに脂がノってます。どうです、この赤身と中トロのグラデーション。マグロだと高いですが、ヨコワだと比較的値段も手頃で、赤身とトロが一度に楽しめたりするところがいいですねぇ。マグロよりも若々しさがあるというか、ちょっと“青二才”的な威勢の良さみたいな味わいが好きです。
 そりゃ、やっぱり日本酒ですよ。冷や酒をもらって、さらにこんなアテ。
150110_3
「牡蠣(カキ)の磯辺揚げ」。シューシーでクリーミーなカキの濃厚さと、鼻に抜ける青海苔の香ばしさがたまりません。塩をチョン!とやっていただくと、カキが甘いですねぇ。
 このお店では、時間がゆったり流れるので、調子に乗っていつまでも飲んでいると終電に間に合わなくなりそうなんで、今日はこのへんで(笑)

|

« ドバっ! ペタっ! | トップページ | 寒ブリ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59356879

この記事へのトラックバック一覧です: カキの磯辺揚げ:

« ドバっ! ペタっ! | トップページ | 寒ブリ »