« 老舗のひと串 | トップページ | 穴子が食べたい »

2015年3月29日 (日)

自家製さつま揚げ

 2月21日(土) 山守屋(最寄駅:阪急電鉄・梅田)
 新梅田食堂街でもう1軒。
150221_3
この店構えが前から気になっていた「山守屋」さんに寄ってみます。
 さてと、どんなアテが…
150221_4
お値段もお手頃です。う~ん、そうですねぇ、まず「牛肉とゴボウの時雨煮」にしましょう。
150221_5
ゴロっ!と切ったゴボウに牛肉の旨みが浸みて旨い。煮すぎず、ゴボウのホク感と牛肉の柔らかさをちゃんと残したはります。丁寧なお仕事です。
 「自家製さつま揚げ」を。
150221_6
おねーさんは「ちょっとお時間をいただきます」と言わはりましたが、わりとすぐにでましたね。やや厚みのあるさつま揚げ、中はホクホク。
 ビールでも旨いですが、日本酒ではどうでしょう?
150221_7
おぉ~、ぬる燗をお願いすると、ちろりで出て来ましたねぇ。さつま揚げは油もんですが、揚げたてですので、日本酒でも油な感じが全然邪魔になりません。
 もう1品、日本酒の定番のアテ。
150221_8
「湯豆腐」です。カラシが添えてありますね。具はおぼろ昆布とネギだけとシンプルですが、薄味のダシが上品。豆腐にもダシの旨みが浸みてますね。カラシのツン!とした刺激が良いアクセントです。落ち着ける雰囲気で、さりげなく丁寧なお仕事のアテでのんびり一杯…というのが似合う店だと思いました。

|

« 老舗のひと串 | トップページ | 穴子が食べたい »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59443755

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製さつま揚げ:

« 老舗のひと串 | トップページ | 穴子が食べたい »