« エエお仕事をお気軽に | トップページ | 安旨串ドテ »

2015年4月 5日 (日)

旨い焼き鳥を求めて

 3月5日(木) 正義の味方(最寄駅:JR大阪環状線・鶴橋)
 親友の「洗濯部長」さんが「出張で大阪に行くから、一杯やろう」とメールをくれました。「アテは何がエエ?」と聞くと、「旨い焼き鳥」。そう言うと思ってましたけどね(笑)
 おっちゃんの影響でスッカリ焼き鳥にハマったはりますので、お勧めの店にはたいがい行きましたが、そういや、「正義の味方」さんは一緒に行ったことがなかったのを思い出してご案内しました。
150305
相変わらず、エエ雰囲気です。ちょっとご無沙汰の間に、ネタケースが冷蔵ケースから、高級寿司店なんかで使うヒノキのネタ箱に変わっています。このほうがネタが乾燥しないでいいんでしょうね。大将のこだわりが伝わってきます。
 それでは、いろんなネタを順番に。
150305_2
「ココロ」を塩で。写真右の2本はシャモのココロだそうです。今日はたまたま入ったんだそうです。コクが違いますね。
 「セセリ」も塩で。
150305_3
身が甘い。鮮度良く、強火でサっ!と焼いてあるので、すごくジューシー。
 タレ焼きもいきましょう。
150305_4
「玉ひも」(写真右2本)と「ネギ身」。玉ひものキンカン(黄身)の半熟加減が絶妙。ニュートラルな甘辛加減のシンプルなタレは、素材の旨さを邪魔しません。
 香ばしい「背肝」。
150305_5
濃厚な血のコク、焼けた脂の香ばしさ、白子の甘さが際立ちます。
 洗濯部長の大好物「ヤゲン軟骨」(写真左端2本)と「軟骨(フシ)」(その右2本)。そしてサっ!と炙った「ササミ」を「ワサビ」(写真右端2本)と「梅シソ」(その左2本)で。香ばしい脂身が付いた軟骨を食べた後に、ワサビと梅シソの風味でサッパリと。
150305_6
 そして「ズリ」(写真左2本)と「ぼんじり」(その右4本)。
150305_7
パサパサしがちなズリはとてもジューシー。脂の旨みがたまらんぼんじり。
 コクと甘味とほろ苦さが楽しみな「肝」。
150305_8
焼き肝はパサパサするのが好きでないので、おっちゃんは普段あまり食べませんが、こんなジューシーな焼き肝だと、何本でもイケますね。
 で、もちろん締めは「皮」。見事、この日の串ネタ全制覇、嫁たぬきから「あんたら、なんぼほど食うねんな!」と言われそうですな(笑)

|

« エエお仕事をお気軽に | トップページ | 安旨串ドテ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
はうっ!正義の味方!
あぁ~美味そう!
ジューシーなズリ!ジューシーな肝!
また行きたいです!

投稿: 加賀守 | 2015年4月10日 (金) 00時38分

>加賀守さん、いらっしゃいませ! いいですよ~、前よりもパワーアップしてますよ~(^^) あぶらぜみさんも誘って、ぜひまたいきましょう!

投稿: 櫻守 | 2015年4月10日 (金) 10時05分

旨い酒と旨いツマミで寒い週末を過ごしたいですね。
よだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2015年4月10日 (金) 13時02分

>矢田@医療職兼業トレーダーさん、いらっしゃいませ! 応援ありがとうございます。そうですよね、旨い酒と旨いツマミで心豊かに過ごしたいですよね。いつでもお気軽に見に来て下さいね。

投稿: 櫻守 | 2015年4月10日 (金) 19時42分

おっ、この前のネタですね。
楽しく飲んだこと思い出します。
またやりましょう(^^)

投稿: 洗濯部長 | 2015年4月12日 (日) 22時46分

>洗濯部長さん、いらっしゃい! いや~、よう飲みましたね~(^^) また行きましょう。自宅にも遊びに来てくださいね。

投稿: 櫻守 | 2015年4月18日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59534786

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い焼き鳥を求めて:

« エエお仕事をお気軽に | トップページ | 安旨串ドテ »