« 同窓会 | トップページ | 洋モノ »

2015年4月19日 (日)

至福の昼酒

 3月15日(日) 初霞酒房(最寄駅:大阪市営地下鉄・日本橋)
 日本橋は大阪有数の電機屋街として知られていますが、地下鉄日本橋駅前には、なんばまで続く長い地下街もあります。お店の多くは飲食店で、昼酒が楽しめるカウンターだけの大衆酒場も何軒か営業しています。家が近所の友人「ちょっと行っときましょか。」の案内で、鶴橋から地下鉄に乗って「初霞酒房」さんまで移動しました。
 初霞酒房さんは「初霞」の蔵元、奈良県宇陀市の久保本家酒造さん直営ですので、酒は安くて旨いに決まっています。
150315_5
とりあえず「おから」(写真奥)と「マカロニサラダ」(写真手前)をお願いしました。1人前のちょいアテが1皿300円しないんですよねぇ。何人かで行くと、いろいろ頼んでちょっとずつ食べられるのがいいですね。これぞ大衆酒場の楽しみ。
 先ほどから、ちょっと行っときましょか。が妙に「焼鳥」こだわるので…
150315_6
ゴツっ!とボリュームのある「ネギ身」。シンプルでサラリとした甘辛のタレがアッサリとして酒が進みます。
150315_7
酒はもちろん「初霞」をぬる燗で。瓶徳利がエエ味出してますなぁ。
 「鶏肝焼き」もいってみましょう。
150315_8
タマネギと相性が良い。これはさっきの焼鳥より微妙にコッテリなタレにしてあります。たくさんあるので、串を外して3人で突きます。
 居酒屋の定番アテの一つ「ダシ巻き」。
150315_9
お店によっては、ネギ入りとかチーズ入りとかバリエーション豊富なところもありますね。これはネギ入りのように見えますが…
150315_10
ドテ煮入りです。コテっ!と炊き込んだコンニャクとスジ肉の味が玉子に浸みてたまらん酒のアテです。
 シッカリとお腹がふくれて酔いも進んで…でも、まだ外は明るい。休日の至福の昼酒です。

|

« 同窓会 | トップページ | 洋モノ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59695276

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の昼酒:

« 同窓会 | トップページ | 洋モノ »