« 圧巻の300銘柄 | トップページ | 至福の昼酒 »

2015年4月19日 (日)

同窓会

 3月15日(日) てんてん(最寄駅:大阪市営地下鉄千日前線・鶴橋)
 久しぶりに元同僚と3人で同窓会です。今回は健全に日曜日のお昼に開催することにしました。まあ、昼間でも、やることは同じですが…(笑)
 ということで、鶴橋で集合して早速一杯。焼肉屋の鬱陶しい呼び込みを無視して「てんてん」さんに入ってみました。「鶴橋は焼肉」と思っている人が多いと思いますが、卸売市場があるので新鮮で安い魚介類を出す良心的なお店もたくさんあります。焼肉屋さんと違って、日曜日のお昼に行列ができたりしないので、落ち着いて飲めるのがうれしいですね。
 まず、「春の山菜の天ぷら」で乾杯。
150315
「フキノトウ」「コゴミ」「ウルイ」なんかの天ぷら。春の程よい苦みでビールが進みます。
 「造り盛り」を。
150315_2
(写真左から)「カンパチ」「マグロ」「サーモン」「ホタテ貝柱」です。マグロは冷凍じゃなく生、貝柱はヒモ付きですよ。ほら、新鮮で良心的でしょ?(^^)
 「ホタルイカ」の天ぷらなんてあるんですか。面白そうですね。
150315_3
串揚げになってますね。こういう庶民的なところが、いかにも鶴橋でいいですねぇ。
 生マグロがあるということは…
150315_4
「マグロのカマ焼き」なんてゴーカイなものもあるじゃないですか。ボリューム満点なので、3人で突きながら程よく出来上がるまでビールが飲めましたよ。
 さあ、まだまだ日は高いし話も尽きないので、次に行ってみましょう。

|

« 圧巻の300銘柄 | トップページ | 至福の昼酒 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59695050

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 圧巻の300銘柄 | トップページ | 至福の昼酒 »