« おうちごはん | トップページ | 江若鉄道の思い出 »

2015年5月17日 (日)

2014年櫻の旅

 春恒例の「櫻の旅」に4月5日に急きょ出掛けることにしました。今年は予想以上に桜の開花が早く、天気はあいにくの雨でしたが、予定を前倒ししました。
 お馴染み「清水(しょうず)の桜」(滋賀県高島市)。
Photo
見事に満開です。翌週では完全に遅いですね。やっぱり来てよかったです。海津大崎の千本桜もネットや新聞では「5部咲き」となっていましたが、ほぼ満開でした。
 そして、おっちゃんの大好きなマキノ地区の1本桜たちを回って…
Photo_2
雨だと桜の花が映えないですね。写真もあまり撮れませんでしたが、いつも行く木はすべて回ることができました。
 石山(大津市)まで戻って、医王寺の桜。
Photo_3
いつ見ても、ほんとにデカい。
 信楽をかすめて和束(京都府)に抜けて…
Photo_4
西岸寺のしだれ桜も満開です。地図によると「渡岸寺」とあったんですが、街道から境内へと続く細い参道の入り口に古い石碑があり、それに「西岸寺」とあるのを見つけましたので、そちらに従い表記することにします。
 初めて境内まで登って、この見事なしだれ桜をウラから撮影してみました。
Photo_5
桜越しに見る街道沿いの集落が何ともいえず風情があります。この木はここで何百年、下の街道を行き来する人々を見てきたのでしょうか。
 和束を後にする頃には、雨もほとんど上がっていました。あいにくの天気な上、午後から予定がありましたので、いつも以上に駆け足でしたが、春の訪れを嫁たぬきとともに満喫することができました。

|

« おうちごはん | トップページ | 江若鉄道の思い出 »

桜の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/60036038

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年櫻の旅:

« おうちごはん | トップページ | 江若鉄道の思い出 »