« 肉入りオムレツ | トップページ | 2014年櫻の旅 »

2015年5月 4日 (月)

おうちごはん

 4月4日(日) 楓(最寄駅:近鉄南大阪線・坊城)
 おうちごはんと言っても、家飲みではありません(家飲みは「居酒屋櫻守 2号店」をご覧ください)。「楓」さんの看板には「おうちごはん」と書いてあるので、最初、今はやりのオーガニックな家庭料理のお店か何かだと思ってスルーしてしまいました。戻ってきて、店頭のお品書きをよく見てみると、全然普通の居酒屋さんみたいなので、早速入ってみました。
150404
 生ビールを注文すると、突き出しに「マグロの山かけ」が出てきました。これがまた、なかなかええマグロじゃないですか。
 カウンターの上にはいろんなおばんざい風のアテが並んでいます。
150404_2
 「クジラとミズナのハリハリ」なんてあるじゃないですか。
150404_3
薄味のダシがよろしいねぇ。クジラ特有の血の苦みがありますが、生臭さはありません。身も柔らかい。対照的にミズナはパリパリ。このパリパリ感が「ハリハリ」の語源になったという説もあるくらいですから、やっぱりパリパリしてないけません。
 かと思えば、こんなアテも。
150404_4
「バゲットのピザトースト」。2切れという、このちょうどよさがいかにもチョイアテでうれしい。
 和洋中ジャンルを問わないアテの数々、まさに家庭料理的なアテですよね。お酒の品揃えもよく、造りなどもあったりしてアテの豊富さも「いろいろちょっとずつ食べたい」酒飲みには最高です。

|

« 肉入りオムレツ | トップページ | 2014年櫻の旅 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/59873545

この記事へのトラックバック一覧です: おうちごはん:

« 肉入りオムレツ | トップページ | 2014年櫻の旅 »