« 一頭買い | トップページ | ことしの造幣局 »

2015年6月14日 (日)

ほっこり感満点

 4月9日(木) おふくろ(最寄駅:JR学研都市線・京橋)
 京橋駅南口を出ると、すぐ前を寝屋川が流れています。寝屋川に掛かる鴫野橋を渡ると、繁華街・京橋のすぐ近くとは思えない下町風情タップリの街並みが残っています。そんな中にある「おふくろ」さんは、もう外観からして、ほっこり感満点の居酒屋さんです。前から一度お邪魔したかったんですが、前を通るといつも満席で、やっと寄ることができました。
 大好きな「ポテトサラダ」で生ビールを。
150409_640x480
後かけしたマヨネーズのフレッシュ感があり、下に刻んだキャベツが少し敷いてあります。マヨを後かけすることを前提に、うす味で仕上げてありますね。玉子も入ってふくよかな味。キュウリのシャキ感がアクセントです。
 居酒屋の定番メニューで、これもおっちゃんの大好物「鳥唐揚」。
150409_640x480_2
衣カリっ!と中はジューシー。1個が大きめで、なんだかお得感があります。食べやすいよう半分に切ってありますね。漬け込みは薄味ですが、ニンニク醤油の香りがうれしい。こういう定番のアテがおいしいお店って、本当にほっこりします。
 店内は今日もたくさんのお客さんです。カウンター席には、ご近所の方でしょうか、ご夫婦でたまには外で一杯――みたいな風情のお客さんもおられます。地元の皆さんに支持される、庶民的ほっこり感満点のお店でした。

|

« 一頭買い | トップページ | ことしの造幣局 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/60372817

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり感満点:

« 一頭買い | トップページ | ことしの造幣局 »