« ゆとりの昼酒 | トップページ | イワシのマリネ »

2015年6月15日 (月)

旬のおばんざい

 4月12日(日) 楓(最寄駅:近鉄南大阪線・坊城)
 休日の奈良散歩です。この前お邪魔した「楓」さんで今日のプシュっ!を。
150412
今日も旬のおばんざいたくさんです。おっ!「イワシのショウガ煮」がありますね。他のも一緒にちょいアテ3種盛りにしてもらいましょう。
150412_2
(写真左から)「イワシのショウガ煮」「オクラのお浸し」「きのことイカのソテー」です。ちょいとつまみながら、程よくビールが進みます。
 旬のタケノコがあるというので…
150412_3
シンプルに「タケノコのしょうゆ焼き」。下茹でしたタケノコに、しょうゆを塗りながらチマチマ焼くと、旨そうな照り。自家製「フグのヒレ酒の冷酒」と相性抜群。ヒレ酒の冷やしたのは初めて飲みましたねぇ。ヒレの余計な魚臭さがなく、「あのクセが嫌い」という人でもイケそうです。いや~、これは口当たりが良いので飲んでしまいますよ。初夏らしい一杯でした。

|

« ゆとりの昼酒 | トップページ | イワシのマリネ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/60614692

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のおばんざい:

« ゆとりの昼酒 | トップページ | イワシのマリネ »