« イワシのマリネ | トップページ | ちょっと休憩 »

2015年7月 4日 (土)

駅前ビルの地下

 4月24日(金) 柚(最寄駅:JR東西線・北新地)
 週末のお給料日にお仕事の都合で直帰になったりすると、やっぱり一杯やって帰らないわけにはいきません。だからといって、嫁たぬきに黙って一人で行って、遅く帰ると「一人でどこウロウロ行ってたん?(‐ ‐;)」と怒られますので、「梅田まで出ておいで」と誘ってみました。
 さすがに今日は給料日の会社が多いので、どの店もえらい人出です。帰るのに便利なように、JR北新地駅に近い大阪駅前ビルの地下へ。第1~4ビルの地下は、昔はゲームセンターやパチンコ屋ばっかりでしたが、北新地駅ができたことで、飲食店、中でも一杯やる店ががぜん多くなりました。近頃はバールや立ち飲み屋なんかも増えて、長~い地下アーケードのような雰囲気になってます。
 この前ちょっと寄って気になっていた「柚」さんに。
150424
突き出しは「キンピラゴボウ」です。旨そうな牛肉がタップリ入ってますね。牛肉の旨味と脂の甘さが程よくゴボウに浸みています。だから、ゴボウはこれくらい太く切るほうがいいんでしょう。薄すぎると、きっと脂っ濃く感じますね。
 人気メニューのようなので、食べてみたかったんですよ、自家製の「コロッケ」。
150424_2
う~ん、実にノーマルな見た目(笑) でも、中身は渾身の逸品です。風味の良いミンチがミチっ!と入って、ポテトはラードが浸みて柔らかくて香ばしい。衣サックリの揚がり具合が絶妙。なるほど、売り切れ御免の人気メニューである理由がよくわかりました。
 で、嫁たぬきはというと、コロッケに続いて…
150424_3
「冷やしトマト」を。「このトマト、甘い♪」と喜んでおります。
 最近、近くに安い店が増えたせいか、お値段は総じて少しお高めに感じますが、素材、お仕事ともに、とてもしっかりしたいいお店だと思いました。ちょっと年配な落ち着いた感じの常連さんを中心に、いつも満員なのも納得です。

|

« イワシのマリネ | トップページ | ちょっと休憩 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/60614883

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前ビルの地下:

« イワシのマリネ | トップページ | ちょっと休憩 »