« 神代も聞かぬ竜田揚げ | トップページ | 焼味噌 »

2015年8月23日 (日)

カツオの造り

 6月8日(月) たか志(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)
 お馴染み「たか志」さんで久々に一杯。定番の「ポテトサラダ」からいきますか。
150608
マヨネーズがシッカリ効いたポテサラ。オカンの味っちゅう雰囲気です。キリンさんの「一番搾り」の生が旨い。大阪では、生は圧倒的にアサヒさんですから、キリン党のおっちゃんは、時々無性にキリンさんの生が飲みたくなります。
 「カツオの造り」があるじゃないですか。
150618
綺麗なカツオです。これはタタキにすると、ちょっと面白くないでしょうね。脂のノりがマイルドなピチピチの若いカツオは造りが似合います。炙った皮までちゃんと付いているところが泣かせますよねぇ。添えた青紅葉が涼しげ。
 急に暑くなりましたので、サッパリしたアテがうれしい。
150608_2
「ハモ皮とキュウリの酢の物」。丁寧なお酢の処理で余計な酢酸臭もなく、スッキリサッパリ。
 定番のアテ「おから」。
150608_3
ややしっとりで、優しいオカンの味。
 見た目が涼しげなので、この前から気に入っている「煮凝り」。
150608_4
う~ん、涼しげ。添えたワサビをチョン!と付けて、ピールをグっ!とやると、スッキリサッパリな夏のアテです。

|

« 神代も聞かぬ竜田揚げ | トップページ | 焼味噌 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

ちょいちょい拝見させてもらってます。

この店には月に2回ほど行かせてもらってますが、サメの煮こごりと書いてましたが、これは穴子ですよ!!!

私も食べた事があったので、サメと書いていたのでビックリしました。

ブログをされるのはご本人の自由ですが、食されたメニューはしっかりと記憶された上で書きましょう。


投稿: 酒飲み親父 | 2015年8月27日 (木) 23時43分

>酒飲み親父さん、いらっしゃいませ! このお店では、どちらの煮凝りも食べたことがあったと記憶していますが、私の記憶違いだったかもしれません。記録と表記には、より正確を期すよう留意したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

投稿: 櫻守 | 2015年8月28日 (金) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61290173

この記事へのトラックバック一覧です: カツオの造り:

« 神代も聞かぬ竜田揚げ | トップページ | 焼味噌 »