« ロックなカレー | トップページ | お馴染みの »

2015年8月20日 (木)

イワシの白子

 5月15日(金) 初かすみ酒房 梅田店(最寄駅:阪急電鉄・梅田)
 阪急・梅田駅の高架下や地下には、広大なショッピング街や飲食街が広がっています。しばらく来ないとすぐに新しい店ができる激戦区です。今日はお仕事が梅田で終わったし、嫁たぬきは友達と飲み会だし、おっちゃんはちょっと一杯やって帰ることにします。
 おっ! こんなところに「初かすみ酒房」さんができているじゃないですか。梅田店ですね。
150515_4
日本橋の地下にもありますね。酒はもちろん、アテもなかなか気の利いたのがあるんですよ。梅田店はどうでしょうね。
 とりあえずのアテに「ポテトサラダ」をもらいましょう。
150515_8
チョイアテサイズがうれしい。
 「おすすめ」に「カツオのタタキ」がありますね。
150515_7
脂のノりはマイルドですが、綺麗なカツオです。
 ここは、やっぱり冷や酒でしょ?
150515_9
う~ん、いいですねぇ。ニンニクをタップリ効かせていただきます。
 「アジのきずし」なんてあるじゃないですか。
150515_10
この血合いの美しさ。皮目もピカピカです。酢の具合もちょうどよくて、アジの旨みがグっ!と引き出されています。ワサビを少しだけ付けて醤油をチョン!と。日本酒にピッタリですなぁ。
 おっ!「イワシのきずし」もあるじゃないですか。イワシは身が柔らかいので、崩れないように捌いてきずしにするのは、なかなか難しいんですよね。
150515_11
表面だけサっ!と酢が入った綺麗な仕上がり。漬かり過ぎるとクタっ!となるんですよ。血合いの美しさから鮮度がよくわかります。イワシよりコクのある旨味、生臭さは全くありません。丁寧なお仕事ですね。
 おっちゃんがイワシのきずしで旨そうに一杯やっているのを見ていた板長さんが、「『イワシの白子の塩辛』が少しあるんですよ。よかったらどうです?」と勧めてくださいました。おぉ~、裏メニューとか隠しメニューっちゅうやつですね。
150515_12
う~ん、見事に酒のアテですな。もっとコクがあるかと思いきや、意外にもアッサリです。鮮度抜群。そりゃ、そうでなきゃできないですよね。ちょっとこういう手作り感のあるアテって、いいですな。多店展開してたりチェーン店であったりしても、こういう気の利いたことをやろうと思えばできるんですよね。
 「どうです? 旨いでしょ?」と満面の笑みの板長さんが、お仕事を楽しんだはるのが伝わってきて、とても好感が持てました。 また寄ろっと(^^)

|

« ロックなカレー | トップページ | お馴染みの »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61252436

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの白子:

« ロックなカレー | トップページ | お馴染みの »