« お馴染みの | トップページ | 煮凝り »

2015年8月20日 (木)

さらさら

 5月28日(木) 穂゜ん亭(最寄駅:JR大阪環状線・玉造)
 さて、先ほどの「なるとや」さんを出まして、まだ時間が早いので、「玉造には、紹介しておきたい姐さんが、もう一人いたはるねん」と、久々に「穂゜ん亭」さんにやって来ました。嫁たぬきは日本酒が苦手ですが、おっちゃんが常日頃寄り道するところは、ちゃんと紹介しておかないと、後がコワいですからね(笑)
 「ちょうど、お好みに合いそうなのが入ってますよ~♪」と女将が冷蔵庫から取り出したのは…
150528_8
おぉ~、おっちゃんの大好きな「大信州」。それも純米吟醸じゃないですか。「夏のさらさら」ってのは初めて見ますねぇ。
 それでは早速…う~ん、確かに非常にサラリとした軽快な飲み口。
150528_10
こんな感じで、アテに「キンピラゴボウ」をもらったりなんかしてチビチビと。「なんぼでも入りそうやなぁ~」「そうでしょ?(^^)」なんて会話をしていると、嫁たぬきに「ほどほどにしとかんと、まだ家まで帰らなあかんねんで」とクギを刺されました。
 嫁たぬきはチューハイなので、ちょっと濃いぃアテ。利き酒師の姐さんに相談すると、「これやったら、酒が負けるっちゅうことはないですね」 とおっしゃるので、特製の「モツ煮」を。
150528_9
ええモツ使ったはりますよ。下処理も丁寧なんで、余計な臭みはなし。薄味でシチューを思わせる洋風、生クリームがちょいとかかったりなんかして、おしゃれです。おっちゃんの大好きな「ハチノス」がホクホクに煮えて旨い。嫁たぬきも喜んでおりました。

|

« お馴染みの | トップページ | 煮凝り »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61253096

この記事へのトラックバック一覧です: さらさら:

« お馴染みの | トップページ | 煮凝り »