« 阪急沿線でハシゴ酒③ | トップページ | ガッツリ皿うどん »

2015年9月27日 (日)

ドロメポン酢

 8月18日(火) 寺田屋(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 前から気になっていた「寺田屋」さん。なぜ気になるかって…
150818
「四万十」「土佐料理」とくると、カツオとかウツボ、そして土佐の酒に期待するじゃないですか。
 そりゃ、やっぱり「カツオのタタキ」はいっとかないと。塩でお願いしました。
150818_2
ムチっ!としたええカツオ。スダチをキュっ!と絞って、ニンニクたっぷり載せていただきます。濃厚なコク。味付けが塩だけですから、脂の旨みとか血のコクとか皮のコゲの香ばしさとかが競い合って口の中に広がります。ワラ焼きで仕上げていますので、シッカリした香ばしさがちゃんとあります。
 なんと! 生の「ドロメ」があるじゃないですか!…生のシラスがドロメですので、生に決まってますよね(笑) ポン酢でいただきます。春から夏にかけてが旬だそうです。でも、鮮度が落ちやすいので、旬でも産地以外ではなかなか食べられないと聞きますが、どうでしょうか。
150818_3
間違いなく冷凍保存ですが、ちっちゃい目ぇがピカピカですよ。生臭さや水の臭みはゼロ。プリプリで、ほろ苦い風味がモミジおろしを効かせたポン酢にピッタリ。こりゃ、ビールのアテですよ。冷や酒ならナンボでも飲んでしまいそうでヤバいので、自粛しておきます。
 おっと、そろそろ遅番の嫁たぬきが帰ってきますので、今日はこのへんにしておきましょう。またゆっくりと来ないといけませんね。

|

« 阪急沿線でハシゴ酒③ | トップページ | ガッツリ皿うどん »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61793967

この記事へのトラックバック一覧です: ドロメポン酢:

« 阪急沿線でハシゴ酒③ | トップページ | ガッツリ皿うどん »