« フレンチ居酒屋 | トップページ | ガオ~っ! »

2015年9月13日 (日)

アナゴ2種

 7月13日(月) 近江屋(最寄駅:JR大阪環状線・玉造)
 嫁たぬきが遅番なんで、玉造で途中下車。お目当ての「近江屋」さんに、お目当ての「ハモの落とし」はあるでしょうか?
150713
ありました(笑) 当たり前ですが、骨切りの跡が美しいですね。機械処理したハモだと、絶対にこんなに美しく花が咲いたようになりませんからね。
 玉子を握ってもらうと…
150713_2
この前とは違うお仕事。小シャリにデ~ン!と載った玉子がデカい。
 アナゴを頼むと、こんなふうに2種類にしてくれました。
150713_3
ツメを塗ったの(写真右)と、ワサビ塩(写真左)です。ツメだとアナゴの旨みが倍増しますが、ワサビ塩だと上品な甘さが際立ちます。ええお仕事です。
 「高野豆腐とひろうすの炊いたん」をもらいました。
150713_4
ダシが香り過ぎず上品な薄味で、高野豆腐ってこんなに旨味があったんや、と気づかされますね。のんびりと飲むのにええアテです。

|

« フレンチ居酒屋 | トップページ | ガオ~っ! »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61590383

この記事へのトラックバック一覧です: アナゴ2種:

« フレンチ居酒屋 | トップページ | ガオ~っ! »