« 土佐の幸 | トップページ | 回らない寿司 »

2015年9月28日 (月)

おっちゃんの夏休み

 8月28日から30日まで、おっちゃんは遅めの夏休み。三重県伊賀市の「やぶっちゃオートキャンプ場」で夏恒例のキャンプを行いました。おっちゃんと親友の「料理長」と「洗濯部長」のキャンプバカ3人に加え、ことしは途中から親友の「やっさん」家族も久々に参加、賑やかな酔い悪オヤジの夏キャンプになりました。
 まあ、ほとんど飲んで食うだけのお気楽なキャンプなんで、必須アイテムはこれですよ、これ。
15150828
生ビールサーバー(^^♪ 駒川中野の大國屋酒店さんからお借りしてきました。先日大國屋さんにお邪魔したのは、その予約などのためです。サーバー貸してくれはる酒屋さんって、なかなか近くにないんですよねぇ。キャンプのビールが生になって5年ほどですが、おっちゃんは、もう缶ビールでキャンプできない体質になってしまいましたね(笑)
 設営の後、“樽開き”。よく冷えた生ビールをシュ~っ♪と…「旨っっ!!」 サーバーはもちろん氷冷式。クーラーボックスで缶ビールを冷やすほうが効率良さそうですが、実は逆なんです。この大きさの樽(15リットル)のビールだと、350ミリの缶ビール換算で2ケース弱ですが、氷の使用量はサーバーのほうが断然少なくて済みます。知り合いの飲食店にお願いして、製氷機の氷をクーラーボックス2個分もらってきましたので、キャンプ中の買い足しは最小限で済みました。
 初日の夜はお決まりの「焼肉」。
15150828_2
今年は伊賀肉の専門店でエエ肉を買ってきました。最近、みんな若い頃みたいにたくさん食べませんから、ホンマにエエ肉を少しずつ楽しむスタイルに変わってきましたね。写真は「イチボ」、牛のケツ…失礼しました、おしりの肉です。バラやカルビより脂が少ないですが、赤身にしっかりした旨味があって柔らか。普通に買うとグラム2千円くらいしそうですが、格安で調達してきました。火加減バッチリのカンテキ(七輪)で、軽くサっ!と焼いていただきます。
 朝は飯炊きから1日が始まります。
15150829
焼鳥缶を使ったお手軽鶏釜飯を炊き込み中です。もう1口のコンロでお湯を沸かし、モーニングコーヒーを飲みながら。
 あれ? 洗濯部長、朝からカンテキの前でうれしそうな顔で何してるん? 口元緩んでまっせ(^皿^)
15150829
おぉ~、お得意の…
15150829_3
サンマ焼いたはるんですか。洗濯部長といえば、庭でサンマを焼くエキスパートですからねぇ(笑…詳しくは、リンクから「洗濯部長のブログ」をご覧ください) 昨日、買い出しの時に「サンマの開き」をちゃんと買っておいたんですよ。
 おぉ~、余計なコゲもなく、さすがプロな焼き上がり。
15150829_4
うまそ~♪ 醤油をチョイ!と垂らしてみんなでいただきます。
15150829_5
釜飯もバッチリの炊き上がり。今年はおっちゃんが久しぶりに釜を担当しました(^^)v
 お昼は「焼きそば」と「ゴーヤチャンプル」でパパっ!と済ませ、夜のアテは料理長が本領発揮。
15150829_6
愛用のダッチオーブンで焼き上げた「ローストビーフ」(^^♪ 桜のチップでややシッカリめに薫香が付けてあります。伊賀牛のモモ肉の良いのを張り込みましたんで、そりゃ旨いなんて。醤油または粗塩にワサビでやると最高! ビールの樽がどんどん軽くなります。まだまだ赤ワインもありますよ~♪ 何せ買い出しの大半は酒ですからねぇ(笑)
 今年は3日間とも曇り時々にわか雨と、天候にはあまり恵まれませんでしたが、温泉とビールとおいしいアテ、旧友との楽しい時間をシッカリと楽しんでリフレッシュすることができました。
15150829_7
次は秋に「ボタン鍋」と熱燗、焚火とホットウイスキーを楽しむ会をやらんとあきません。

|

« 土佐の幸 | トップページ | 回らない寿司 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

やっとキャンプネタまで来ましたね。
そやけどちょっと洗濯部長の写真露出し過ぎですわー
申し訳ないですが修正願います。(^_^;)

投稿: 洗濯部長 | 2015年10月 4日 (日) 14時53分

>洗濯部長さん、ごめんごめん。いや~、口元緩んでるのを見て欲しくて(笑) 修正してみました。こんな感じでどうでしょうか?

投稿: 櫻守 | 2015年10月 5日 (月) 05時20分

邪魔くさいこと言ってすみませんでした。
ハートが大分大きくなりましたね。
こんなもんでしょ。

ところでお次のキャンプは?
また誘ってや~ (^-^)

投稿: 洗濯部長 | 2015年10月 5日 (月) 21時05分

>洗濯部長さん、いえいえ、こちらこそ失礼しました。だいぶ秋らしくなったので、ぼちぼちですか? また相談しましょ(^^)

投稿: 櫻守 | 2015年10月12日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61807427

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんの夏休み:

« 土佐の幸 | トップページ | 回らない寿司 »