« 三軒となり | トップページ | フレンチ居酒屋 »

2015年9月13日 (日)

こりゃ、知らなんだ

 7月7日(火) てんげ(最寄駅:JR大阪環状線・玉造)
 玉造は四代目の姐さんのお店など、懇意にしていただいているお店が何軒もあるので、昔はしょっちゅう降りていましたが、最近ちょっとご無沙汰です。久しぶりに駅からひと筋向こうの通りを歩いてみると、新しい居酒屋「てんげ」さんを発見。少し前にオープンされたみたいですね、こりゃ知らなんだ。
 何はともあれ、生ビールをもらいましょ。
150707
突き出しは「ウスアゲと小松菜の炊いたん」ですね。こういう炊いたんなアテ、いいですよねぇ。
 アテは何からいきましょうか。
150707_2
「カツオのタタキ」を頼んでみました。脂のノりはマイルドですが、鮮度のいいカツオの塩タタキ。ワサビを付けて醤油をチョン!と。ビールが進みます。
 「カレーコロッケ」があるんですか、じゃあ次はそれにしましょう。おぉ、ノーマルのコロッケもあるんですね。値段が一緒だったので、「盛り合わせっちゅうのはないんですか」と言ってみると…
150707_3
盛り合わせにしてくれはりました。 無理は言ってみるもんですね(笑) カレー、ノーマルのどちらも、滑らかでクリーミーなタネが旨い。こういう普通のメニューが手堅い居酒屋さんは、やっぱりいいですよね。
 季節のこんなアテも。
150707_4
「小鮎の天ぷら」。かと思えば…
150707_5
自家製の「ユズ大根」なんて渋いのもあります。小上がりがあるので、小宴会もOK。こりゃ、使い勝手が良さそうです。

|

« 三軒となり | トップページ | フレンチ居酒屋 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61588802

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ、知らなんだ:

« 三軒となり | トップページ | フレンチ居酒屋 »