« 酒屋の立ち飲み | トップページ | 阪急沿線でハシゴ酒② »

2015年9月26日 (土)

阪急沿線でハシゴ酒①

 8月13日(木) まんま(最寄駅:阪急電鉄・高槻市)
 おっちゃんはお盆休み。でも、いろいろと仏事をしないといけないので、泊りがけで遊びに行くことができません。嫁たぬきは今日から帰省してますので、おっちゃんは親友の「料理長」を「温泉行かへん?」と誘って、高槻の「天神の湯」さんに出掛けました。
 チャバっ!とひと風呂浴びた後にすることといえば、そりゃ、やっぱりプシュっ!と一杯。ということで、早い時間からやったはる「まんま」さんで、まずは軽く。
150813
おっちゃんにとって、「ここに来たらこれを食べないと」の「エビパン」です。プリプリのムキエビが2尾、パンはバゲットでサクサク。1枚から注文できる気楽さがいいですね。塩味でシンプルに。ビールは「サッポロ ラガー」です。
 「料理長」チョイスの「山芋のバター焼き」。
150813_2
う~ん、ホクホクでバターの香りがいいですねぇ。ご近所にあった焼鳥屋「金ちゃん」さんの山芋焼きを思い出します。
 「最初から濃いぃアテで飛ばし過ぎたらしんどいやろ」ということで…
150813_3
「ゴーヤの天ぷら」。ゴーヤって、揚げると適度なほろ苦さが残りつつ、サクサクで旨いんですよねぇ。ヘルシーな野菜アテで一杯やっていると、たちまち満席になってきました。それでは、お後のお客さんにそろそろ席を譲って、次に行くことにしましょう。

|

« 酒屋の立ち飲み | トップページ | 阪急沿線でハシゴ酒② »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61776576

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急沿線でハシゴ酒①:

« 酒屋の立ち飲み | トップページ | 阪急沿線でハシゴ酒② »