« おっちゃんの夏休み | トップページ | スパムカツ »

2015年10月 3日 (土)

回らない寿司

 8月31日(月) いさみ寿司(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 週末に夏休みキャンプでシッカリ飲んだところなのに、嫁たぬきが遅番なことをいいことに、今日は久しぶりにご近所の「いさみ寿司」さんで晩御飯です。言っときますが、もちろんお寿司は回ってませんよ。
 さてと、ビール、ビール(^^♪
150831
アテは「ハモの落とし」です。涼しげですねぇ。スダチだけだと、ハモが一層甘い。梅肉だと香ばしさが引き立ちます。冷えた生ビールをグ~っ!と。最近人気の漫画「ワカコ酒」の主人公、ワカコちゃんだと「ぷしゅ~」とか言うんでしょうけど、おっちゃんは「ぷっはぁ~♪」です。
 寿司屋さんですので…
150831_2
「アナゴを握って」と頼んだだけやのに、「ちょっとサービスしときました」と大将、何を思ったのか一本握りにしちゃってますよ。サービスしすぎやん(笑) 丸々一匹の焼きアナゴの下に、小シャリが2個隠れています。お酒は黒糖焼酎「らんかん」(富田酒造場、鹿児島県奄美市) 、よく手に入りましたねぇ。ロックグラスで氷とともにカラカラしながらチビチビ飲むと、ほんと夏の酒だなぁと思います。42度あるので、口当たりがいいからといってクイっ!といくと、えらいことになります。
 締めの「鉄火巻」。
150831_3
微妙に中トロが混ぜてあります。1つ食べておっちゃんが「おっ!」という顔をするのを見て、大将はネタケースの向こう側で微笑んでます。またサービスですね(笑) お土産に「ハモの箱寿司」を2本作ってもらって、おっちゃんはお歌のお稽古に。1本はカラオケ喫茶のママさんにプレゼント、もう1本は飲み過ぎて帰っても「きぃ~っ!」と怒られないよう、嫁たぬきのご機嫌取りに持って帰りました。

|

« おっちゃんの夏休み | トップページ | スパムカツ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、グルメやね!!

投稿: 大津っこ | 2015年10月 4日 (日) 16時11分

>大津っこさん、いらっしゃい! いえいえ、大津っこさんのほうがグルメでんがな! 来週は大津祭ですね。楽しみ。

投稿: 櫻守 | 2015年10月 5日 (月) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/61880452

この記事へのトラックバック一覧です: 回らない寿司:

« おっちゃんの夏休み | トップページ | スパムカツ »