« 小アジ握り | トップページ | コロッケは鶏か? »

2015年10月12日 (月)

春鶯囀

 9月22日(火) 築山(最寄駅:JR京都線・高槻)
 高槻の「梅吉」兄さんには、夫婦二人していろいろとお世話になっていますので、「たまには兄さんお好みのお店でごちそうさせてください」とお誘いしました。
 梅吉兄貴にご推薦いただいた「築山」さんは、いわゆる日本酒割烹。銘酒をいかに旨く飲むかということに心を砕くきき酒師の女将さんのお店です。
150922
まずは生ビールを。でも、生ビールからしてタダ者ではありません。銀河高原ビール(岩手県和賀郡西和賀町)の生ですよ。何という酵母の上品な香りと甘さ。突き出しは「黒枝豆」(写真手前)と「おから」(写真奥)です。
 そりゃ、日本酒に合うアテばかりですので…
150922_2
「春鶯囀」(しゅんのうてん、純米、萬屋醸造店、山梨県富士川町)です。春を思わせる芳香とふくよかさがありますが、清冽な雪解け水のキレと力を感じます。
 そりゃ、アテは…
150922_3
「サンマの山椒煮」
150922_4
「鯛の粗煮」
150922_5
「キンピラゴボウ」。ゴボウが太めに切ってあるのがミソですね。風味とほろ苦さがシッカリ残っていて、薄味でも頼りなく感じません。擂(す)った金ゴマの風味がよい。
 そして、この「ウスアゲ焼き」が秀逸。
150922_6
下味を含ませ、冷蔵庫で休ませてから焼いてあります。大根おろしと刻んだアサツキが載っていますが、何もかけないで食べてちょうどよい薄味。醤油をかけたりすると、ちょっと濃くなりすぎるでしょう。本当にどれも酒をおいしく飲ませるアテで、酒よりも逆にアテが進んでしまいました(笑)

|

« 小アジ握り | トップページ | コロッケは鶏か? »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

 櫻守様

  「築山」ではご馳走になりました。久しぶりにご一緒できて愉しいひと時を過ごせました。
  その後、美味しそうなお店を見つけましたので、また一杯やりましょう。

投稿: 梅吉 | 2015年10月12日 (月) 17時35分

>梅吉さん、いらっしゃい! いえいえ、こちらこそ丹波路さんではご馳走になり、ありがとうございました。お気遣いいただき恐縮です。さすが。相変わらず研究熱心ですね。高槻の居酒屋さんの情報収集はお任せしますので、今後ともよろしくお願いします(^^)

投稿: 櫻守 | 2015年10月12日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/62015359

この記事へのトラックバック一覧です: 春鶯囀:

« 小アジ握り | トップページ | コロッケは鶏か? »