« ハマグリとバターの関係 | トップページ | 絶品ローストポーク »

2015年10月31日 (土)

サラリーマン酒蔵

 10月23日(金) 大阪屋(最寄駅:阪急電鉄・梅田)
 おっちゃんのお仕事が終わる頃に、今日はお休みだった嫁たぬきに梅田まで出てきてもらって、一杯やって帰ります。そうです、今月は25日が日曜日なんで、今日は二人ともお給料日です(^^)v
 気さくなお店がいっぱいある新梅田食堂街に行くと…ひぇ~、どこも満員ですねぇ。お馴染みの老舗焼鳥店「鳥平」さんがちょうど2席だけ空いていたので、軽く一杯やって、「さて、もう1軒」と探すんですが、まだどこも満員です。
 じゃあ、「大阪屋」さんなら広いので入れるかと行ってみると…おぉ~、入れましたねぇ(^^)v でも、さすがに1階は満席で、2階席です。「へぇ~、JRの高架下に2階のあるお店があるんやねぇ。なるほど、柱が高架っぽいし天井が低いわ。サラリーマンの聖地っぽくて楽しい」と、オッサンな嫁たぬきは喜んでます。そうでしょ、箸袋にも「サラリーマン酒蔵」って書いてあるくらいですからね。
 で、名物の「ドテ煮」(写真上)なんかで一杯やった後、お馴染みガッツリ食べる嫁たぬきの仕上げは…
151023
「サバの箱寿司」(写真下)です。自分できずしを漬けたり、サバの棒寿司を作ったりする嫁たぬきですが、大阪の箱寿司になったサバは初めてだそうです。おっちゃんはひと切れもらっただけで、あとは「旨っっ!」と言いながら一人でペロリと平らげてました(笑)

|

« ハマグリとバターの関係 | トップページ | 絶品ローストポーク »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/62300406

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン酒蔵:

« ハマグリとバターの関係 | トップページ | 絶品ローストポーク »