« イチジクの天ぷら | トップページ | じゃんじゃんバリバリ »

2015年10月14日 (水)

土瓶蒸し

 9月27日(日) ひげキッチン(最寄駅:京阪バス・国道池ノ宮)
 嫁たぬきは休日出勤、しかも遅くなったので、前から気になっていた「ひげキッチン」さんで晩御飯にしました。
150927
生ビールを頼むと、突き出しの中華風サラダとともに来ました。
 和洋折衷でいろいろありますね。おっ!「サンマのお造り」が出てるじゃないですか。
150927_2
よく脂がノってます。盛り付けも綺麗。添えたワカメもええアテになります。
 おっちゃんは日本酒にチェンジ。
150927_3
冷やでもらいました。多分「菊正宗」か何か大メーカーものの辛口普通酒ですね。銘酒もありますが、このほうが気取らなくていい。
 嫁たぬきのアテ。
150927_4
「ゴボウチップのサラダ」。揚げたゴボウに微妙に下味が付いていて、和風ドレッシング。これがなかなか日本酒のアテになるじゃないですか。チューハイに合いそうなこんなのも。
150927_5
「ポテトもちチーズ」です。揚げた餅みたいな形をしてますが、かじると中からポテトとチーズが…って、そのまんまな説明ですみません(笑) チーズの塩味でちゃんとアテになりますよ。
 で、季節のコレで締め。
150927_6
「マツタケの土瓶蒸し」です。まあ、よく考えたら、汁で酒を飲むって、お腹がジャブジャブになるんですけどね。
150927_7
おぉ~、結構デカいマツタケが入っているじゃないですか。あと、ハモとカシワとミツバとギンナン。定番の具ですね。いろんな香りと旨味が詰まったダシがごちそうですから、スダチをキュっ!と絞ってチビチビいただきながら、チビチビと飲みます。だいぶ朝晩は涼しくなってきたので、これからは温かいアテがうれしいですね。

|

« イチジクの天ぷら | トップページ | じゃんじゃんバリバリ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/62043567

この記事へのトラックバック一覧です: 土瓶蒸し:

« イチジクの天ぷら | トップページ | じゃんじゃんバリバリ »