« 海鮮の金八っつぁん | トップページ | 名残の朝顔 »

2015年11月22日 (日)

誕生日のケーキ

 おっちゃんも嫁たぬきも誕生日が11月なんですよねぇ。まず、嫁たぬきがおっちゃんの誕生日にケーキを買っておいてくれました。
151105
「パティスリー ジョーカー」(枚方市)さんの「フルーツタルト」。最近、枚方市駅前の京阪百貨店内に支店ができたんですよねぇ。フレッシュなフルーツいっぱいです。
 で、嫁たぬきの誕生日には、二人で「お菓子工房 新」(交野市)さんにケーキを買いに行きました。ここのお菓子、二人して大好きなんですよねぇ。
151108
「柿のムース」を1個ずつ。柿をケーキにするという発想はちょっとなかったので、「へぇ~」です。柿の淡い甘さと風味を上手く生かし「“薄味”に仕上げた」という感じ。繊細なお仕事ですよ。
 さらに、嫁たぬきには…
151108_2
「和栗のモンブラン」。余計な甘さを抑え、和栗の繊細な甘さとほろ苦さを生かしてあります。
 おっちゃんは…
151108_3
「洋ナシのケーキ」です。キャラメルソースとナッツがいいアクセントになっています。
 いや~、お菓子で秋を堪能したっちゅう感じですなぁ。いつも酒のアテばっかりですので、たまには甘いもんも楽しかったです。

|

« 海鮮の金八っつぁん | トップページ | 名残の朝顔 »

アラカルト」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
ご夫婦でお誕生日でしたか。
でもお互い半世紀オーバーの歳になってくると
カウントはしたくなくなってきますね。(^_^;)

投稿: 洗濯部長 | 2015年11月23日 (月) 11時19分

>洗濯部長さん、ありがとうございます。そうでしょ、カウントするというより、カウントダウンしている気分になりますもんねぇ。お互いに健康には気を付けましょう(^^;

投稿: 櫻守 | 2015年11月23日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/62633671

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のケーキ:

« 海鮮の金八っつぁん | トップページ | 名残の朝顔 »