« 巻寿司が食べたい! | トップページ | セルフ焼き鳥 »

2015年11月15日 (日)

がっつりショウガ焼き

 10月30日(金) 丸山(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 今日は嫁たぬきは遅番じゃありませんでしたが、帰ってきたらお疲れでヘロヘロみたいだったので、「晩御飯は食べに行く?」と誘ってみました。週末とはいえ、遠くまで出かけると余計に疲れるので、ご近所の「丸山」さんに久々にお邪魔してみました。
151030
突き出しは「サンマのショウガ煮」ですよ、最高ですね。このお店は生ビールがサッポロさんなんですよ。ご近所では唯一なんで、貴重な存在です。
 さてと、アテは何にしましょうかねぇ。嫁たぬきが「がっつり食べられて、疲れのとれそうなのがいいねぇ」なんていうので…
151030_2
「豚のショウガ焼」をお願いしました。ここのメニュー、なかなかガッツリなんですよ。ショウガがシッカリ効いているので、嫁たぬきは「おぉ~、タマネギもいっぱい。ショウガがたくさん入っているから、体が温まって疲れが飛ぶぜ!」なんて喜んでおります。
 定番の「スジ肉煮込み」ももらいます。
151030_3
アッサリサッパリな味付けですが、スジ肉がホロホロに煮えています。こういう基本に忠実な丁寧なお仕事、大好きです。
 ガッツリ食べる嫁たぬきが食いついたのは…
151030_4
「カマンベールチーズとジャガイモのミックス焼」。ホクホクでボリュームもあって、しっかりとお腹が膨れます。まあ、「おやき」のもう少し“重たい”バージョンみたいな感じですが、チーズがよく効いていて、コゲも香ばしくていいですねぇ。和が中心ですが、洋中韓何でも来いの大将の多彩さがこのお店の信条。中でも、洋食系メニューは、なかなかですよ。メニューにクジラがあるのもポイントです(^^)

|

« 巻寿司が食べたい! | トップページ | セルフ焼き鳥 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/62526441

この記事へのトラックバック一覧です: がっつりショウガ焼き:

« 巻寿司が食べたい! | トップページ | セルフ焼き鳥 »