« 焼鳥のハシゴ② | トップページ | 名古屋コーチン »

2015年12月31日 (木)

イタリアンで忘年会

 12月26日(土) SASUKE(最寄駅:JR学研都市線・京橋)
 おっちゃんと嫁たぬきの先輩夫婦、「ハマー」と「とまと」と一緒に、ことしも忘年会をしようという話になりまして、嫁たぬきが会場に選んだのはお馴染み「SASUKE」さん。「最近、ワインやピザに凝っているので、ちょっとウルサイで!」というハマーを見事に黙らせようという作戦です。
 ここに来ると、何といっても「ローストビーフ」は外せません。数量限定なので、開店時間の17時から予約して突撃です。
151226
付き出しは「蒸し鶏のサラダ風」(写真右)と「ブルーチーズのムース」(写真左)です。18時までなら生ビールが格安なので、まずはビールで乾杯。ハマーは「付き出しからこれかいな! レベル高っ!」とすでに喜んでおります。
 お待ちかねのローストビーフ。肉はA4でっせ。
151226_2
もう、どないしましょ、旨いに決まってますがな! ハウスワインの赤をデキャンタで。ヤバいねぇ、スイスイ飲めてしまうじゃないですか(^皿^)
 おっちゃんのおすすめ「前菜の盛り合わせ」。内容は日替わりですので、それがまた楽しい。
151226_3
写真左から「鴨のロースト」「レバーパテ」「アンチョビ風味のポテトサラダ」「イチジクバターチーズ」「生ハム」の5種盛り。イチジクが苦手というハマーは「これなら食べられるわ」とイチジクバターで赤ワインをグイっ!と。「ハウスワインも旨いがな。どれ食べてもレベル高すぎっ!」とご満悦です。
 野菜を食べたい女性軍が「海の幸のサラダ」を注文しました。
151226_4
イカもエビもプリプリ。サーモンはトロトロ、タイはコリコリ。シンプルな塩味のドレッシングが鮮度の良い魚介の邪魔をしません。
 牡蠣(カキ)が大好きなハマーが「カキのポワレ」をオーダーしました。
151226_5
いや~、ハマー、悪いね。あんたがひと粒食べて「旨っっ‼‼」と悶絶している間に、みんなで食べちゃいましたよ(笑) 
 でも、ハマーは「かまへんよ~♪ 次は『カキのアヒージョ』頼むし~♪」と涼しい顔。
151226_6
おぉ~、グツグツ煮えてきましたよ。カキに火が通りずぎてないので、プリプリです。バゲットを少し追加して、オイルも余さずに。
 ガッツリ食べる嫁チームのこんなアテ。
151226_7
「イタリアンオムレツ」。フワフワのホクホク。トマトソースの旨いこと。デキャンタ何杯目やったっけ?(笑)
 さて、トドメの1品はピザ。「マルゲリータ」にしましょう。マルゲリータには、ちとウルサイというハマーですが、すでに期待満々。
151226_8
全員でガオ~っ!と奪い合い(^^) 添えられたガーリックオイルをかけると、また違った世界が楽しめます。あっという間に完食、そろそろ予定の2時間ですので、撤収しましょう。4人でこれだけ飲んで食べて、お勘定は何と8000円以下! そりゃ、予約満席になるわけです。さて、まだ夜は始まったばかりです。もう1軒いきましょう(^^)

|

« 焼鳥のハシゴ② | トップページ | 名古屋コーチン »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/63351825

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンで忘年会:

« 焼鳥のハシゴ② | トップページ | 名古屋コーチン »