« 絶品ロースハム | トップページ | 裏のエビパン »

2016年1月24日 (日)

ユリネの玉子とじ

 1月15日(金) 銀の鯛(最寄駅:JR東西線・北新地)
 大阪駅前ビルの地下は酒飲みのパラダイス。お仕事が梅田で終わったので、電車に乗る前にちょっと一杯やる店が多すぎて困るくらいです(笑) 前から気になっていた「銀の鯛」さんが今日に限ってすいているので入ってみましょう。
 生ビールをお願いすると、付き出しの「きずしの酢味噌かけ」とともに出ました。
160115
程よく締まったきずしに味噌のコクとユズとゴマの風味。刻んだミョウガがうれしい。こりゃ、日本酒にせなしゃあないですよ。普通酒は「大関」ですね、冷やでいきましょう。
 「イワシの造り」がありますね。
160115_2
綺麗なお仕事。脂がノって旨い。酒がすすみますなぁ。
 次は温かいアテにしましょう。おっ!「ユリネの玉子とじ」なんて渋いのがあるじゃないですか。
160115_3
優しい味のダシにほっこりと煮えたユリネと玉子の甘さ、ほっ!と和む一品です。大好きなユズの香りもよろしい。冬ですなぁ。なんて和んでたら、急に忙しくなってきたので、今日はこれくらいにしておきますか。今度は一人鍋にしよっと。

|

« 絶品ロースハム | トップページ | 裏のエビパン »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/63511114

この記事へのトラックバック一覧です: ユリネの玉子とじ:

« 絶品ロースハム | トップページ | 裏のエビパン »