« 謹賀新年 | トップページ | 柿ワイン »

2016年1月24日 (日)

いや~、焦った焦った

 居酒屋での写真は、ほとんどケータイで撮っているのですが、先日、保存兼パソコンとの通い用として使っているマイクロSDカードにエラーが発生、データを全く読み出せなくなってしまいました。ひえ~(* *;
 データ復旧のフリーソフトをいろいろと検索し、ずっと前に使ったことがあるのを再度ダウンロードして試したところ、無事復旧(^^v 何とか事なきを得ました。
 祝!データ復旧! ということで、お馴染み「たこ柾」さんの“お正月バージョン”を。
 1月7日(木) たこ柾(最寄駅・京阪電鉄・枚方市)
160107
付き出しがお正月3点盛りです。写真左から「味付けカズノコ」「紅白なますと黒豆」「モロコの甘露煮」です。振る舞いの升酒のカドには、チョン!と盛り塩がしてあります。
 いつものアテもいろいろと。
160107_2
「炊き合わせ」もクワイ、京イモ、ニシンの昆布巻きなど。クワイは松かさ、レンコンは菊に見立て、ニンジンのねじ梅が咲いています。う~ん、お正月ムード。
160107_3
嫁たぬきリクエスト「ライスペーパー巻き」。海鮮とレタスをライスペーパーで巻きまきして、特製のタレとドレッシングがかかっています。定番メニューですが、初めていただきましたねぇ。和な感じのタレがナイスです。
 二人して大好きな…
160107_4
「豚肉ネギ巻き焼き」。赤ワインを使ったタレが美味です。
 おっちゃんの大好きな「カキフライ」も。
160107_5
カキは旬ですからねぇ。
 で、ガッツリ食べる嫁たぬきの締めは、お正月らしく「七草粥」。
160107_6
付け合わせの漬物が、ええアテになります。体に良い七草粥で、今年も無病息災で酒が飲めますように(笑)

|

« 謹賀新年 | トップページ | 柿ワイン »

アラカルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/63615702

この記事へのトラックバック一覧です: いや~、焦った焦った:

« 謹賀新年 | トップページ | 柿ワイン »