« 激うま朝食 | トップページ | 生ホタルイカ »

2016年3月30日 (水)

門前町のアテ

 3月22日(火) 伊勢角屋麦酒 内宮店(最寄駅:三重交通バス・内宮前)
 おっちゃんと嫁たぬきは内宮に詣でて、門前の「おはらい町」で一服。平日なのにえらい人です。さすがはお伊勢さん。おっちゃんはお土産屋さんで見つけた千社札のケータイ用ストラップをオーダーメード。
160330
なかなかいいですね~(^^) 札の材質は、当然、サクラを選びました。
160330_2
両面彫りで、ウラには桜の模様を入れてもらいました(^^)v
 彫り上がるのを待つ間にすることといえば…
160322_3
プシュっ!じゃなかった、シュ~!に決まってます。地ビールの「伊勢角屋麦酒 内宮店」さんで「ピルスナー」を。アテは「カキフライ串」です。
160322_4
お昼ご飯も食べないといけないので、ひと串2粒のカキフライを嫁たぬきと1粒ずつ。袋の底に、タルタルソースが入っています。プリっ!とジューシーで旨い。キリリとしたピルスナーによく合います。
 伊勢に来てお昼といえば、やっぱり松阪牛!…は、高いので…
160322_5
おかげ横丁の名店「ふくすけ」さんで「伊勢うどん」(^^) ゆうべのお宿「海月」さんのサービス、「女将の手作りおにぎり」が2個あったので、伊勢うどんをおかずに、うどん定食。独特の甘くて濃厚なダシが旨い。
 とはいうものの、やっぱり松阪牛も食べたいですよね。
160322_6
すぐ近くの「豚捨」さんの「松阪牛コロッケ」で気分だけ味わっておきました(笑) 1つ100円て、今時にしては安いですよねぇ。
 「お昼ご飯で食堂が混み合っている時間帯なら、すいているだろう」と思って、おやつも続けていただいちゃいます。伊勢のおやつといえば、そりゃ、あんた、やっぱり…
160322_7
「赤福」ですがな。本店でお茶のセットをのんびりと。すいているとはいっても、結構な賑わい。大学生や高校生みたいな若いお客さんが多いです。春休みですもんね。
 いや~、よく飲んで食べた2日間でした。帰りも「しまかぜ」に乗りたかったんですが、さすがに今度は都合よくキャンセルが出ませんでしたので、大阪上本町行きの「伊勢志摩ライナー」のデラックスシートを取りました。
 夕方前には無事帰宅。洗濯を済ませて「晩御飯作るの面倒だから、食べに行っちゃえ」と、また飲み食いに出掛けるバカ夫婦でありました。

|

« 激うま朝食 | トップページ | 生ホタルイカ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/64723020

この記事へのトラックバック一覧です: 門前町のアテ:

« 激うま朝食 | トップページ | 生ホタルイカ »