« 菜の花のカラシ和え | トップページ | スタンディングバー »

2016年3月 5日 (土)

自家製さつま揚げ

 2月27日(土) 山守屋(最寄駅:阪急電鉄・梅田)
 いとこの梅吉兄貴と一緒に、新梅田食堂街の「山守屋」さんに。一度、ご紹介したかったんですよ、シブいアテが普通に旨い、このお店を。
 まず、おっちゃんがさっき「樽 金杯」さんであえて食べずにとっておいた…
160227_5
「フグ皮ポン酢」です。ビールでも酒でもいいですよね。
 で、兄貴にご紹介したかったのが「自家製さつま揚げ」。
160227_6
ちょっと時間がかかるので、早めに頼んでおいたら、すぐできましたよ(笑) 揚げたてのホクホク。ちょっと甘みのある下味が付いた、イワシなどをベースにしたタネがふんわりして旨い。兄貴も「ほう、こりゃ旨いねぇ」と喜んでおります。
 こういうお店ほど、定番メニューがさりげなく旨いんですよねぇ。ということで「シューマイ」を注文してみると、大将は揚げはじめました。なるほど、ここのは揚げシューマイなんですね。
160227_7
皮が茶色くなりすぎないよう上手く揚げてあります。もちろん、アンにはちゃんと火が通って中までアツアツ。皮がバリバリしすぎないのがいいですね。ほら、普通に旨いでしょ(^^) こういうお店が最近は少なくなったんですよ。いつまでも続けていただきたいですよね。

|

« 菜の花のカラシ和え | トップページ | スタンディングバー »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/64288361

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製さつま揚げ:

« 菜の花のカラシ和え | トップページ | スタンディングバー »