« 満腹夜桜見物 | トップページ | 佐保川の桜に誘われて »

2016年4月 8日 (金)

2016年櫻の旅

 先日、嫁たぬきと恒例の櫻の旅に行ってきました。
160405
おっちゃんの大好きな「清水(しょうず)の桜」(滋賀県高島市マキノ町)。今年も見事に咲きました。
160405_2
花付きもいいみたいですね。本当に満開です。いい天気だったので、アズマヒガンの少し濃いめのピンクが青空に映えて美しい。
 ついでに「海津大崎の千本桜」を通り抜け。
160405_3
桜並木の向こうに浮かぶのは、竹生島です(撮影=嫁たぬき)。
 桜のトンネル。
160405_4
この見事な桜のトンネルの中をドライブできるのが、海津大崎の大きな魅力の一つですよねぇ(撮影=嫁たぬき)。
 そして、高島市にひっそりと咲く、おっちゃんの大好きな無名の見事な桜たち。
160405_5
国道161号線バイパスからひときわ目を引く巨木。また少し大きくなったような気がします。
 清水の桜のように、地元の皆さんのお墓を守ってきた二本の巨木。
160405_6
下にも何やら花が咲き乱れて実に見事でしたが、これ以上ズームアウトするとお墓が写ってしまいますので遠慮しました。
 フィニッシュは大津市蛍谷の医王寺の巨木。
160405_7
どの木も、今年も見事な姿を見せてくれました。来年もまた、元気で会いましょう。
 今年は時間の都合で京都府和束町の西岸寺のしだれ桜には会えませんでしたが、また日を改めて様子を見に行きたいと思います。毎年のことですが、木を大切に守ってこられた地元の皆さんに、改めて感謝したいと思います。

|

« 満腹夜桜見物 | トップページ | 佐保川の桜に誘われて »

桜の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/64873108

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年櫻の旅:

« 満腹夜桜見物 | トップページ | 佐保川の桜に誘われて »