« やっぱりイカバター | トップページ | 2016年櫻の旅 »

2016年4月 8日 (金)

満腹夜桜見物

 4月2日(土) ゑびす(最寄駅:JR学研都市線・津田)
 ご近所でも桜がだいぶ咲きましたので、夜桜を見に行くついでに「ゑびす」さんで晩御飯。すっかり人気店になって混雑していますねぇ。すぐに出てくる「ミックスフルーツバター」をアテに生ビールを。
160402
クラッカーがちょっと変わりましたね。ハーブやガーリックが効いたおつまみ用です。フルーツバターの甘さが際立ちます。
 野菜を食べようと二人が目を付けたのは…
160402_2
「新タマネギとミョウガのポン酢和え」です。シンプルなサラダのようであり、カツオブシが効いて和であったり。アッサリですが、ええアテになります。
 「ここに来たら、これを食べないと」の「特製タンシチュー」。
160402_3
本日も、タンはホクホクのホロホロであります。当然、これもいりますよねぇ。
160402_4
「ガーリックトースト」でソースをきれいにふきふきしていただきます。
 チーズが大好きな嫁たぬきリクエスト「カマンベールチーズ春巻き」。
160402_5
中のカマンベールチーズはトロトロのアツアツ、粉チーズが香ばしい。こりゃ、ワインだと止まらなくなりそうですね。ここは自主規制、ビールにしておこう(^^;
 嫁たぬきがおすすめメニューの「自家製コロッケ」に食いついております。
160402_6
シンプルなビーフコロッケ。タネはホクホクのトロトロ。お肉の風味がよいですね。
 さてと、シッカリとお腹もふくれたので、夜桜を。
160402_7
闇に浮かびあがる満開の桜(撮影=嫁たぬき)。
160402_8
妖艶ですねぇ(撮影=嫁たぬき)。4年前まで、この桜並木の横には、大阪府警察学校がありました。学校が移転した今も、桜の名所として親しまれています。
 晩御飯も桜も、お腹いっぱいの夜でした。

|

« やっぱりイカバター | トップページ | 2016年櫻の旅 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/64872766

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹夜桜見物:

« やっぱりイカバター | トップページ | 2016年櫻の旅 »