« ホタルイカがイタリアンに | トップページ | 鶏を応援する会 交野市駅編 »

2016年4月17日 (日)

旬のサワラをカルパッチョで

 4月12日(火) Buffo(最寄駅:京阪電鉄・枚方市)
 実家に行っていた嫁たぬきと、帰りの時間を合わせて枚方で晩御飯。高架下の「Buffo」さんが旨いというので、行ってみました。嫁たぬきは、前にお友達とランチをしたことがあるそうです。
 「季節のカルパッチョ」は、今日は「サワラ」だそうです。そりゃ、ぜひとも食べてみないといけません。
160412
焼目が美しい。脂がノって身が甘い。盛り付けもいいですね。バルサミコの風味が香ばしい皮ハダによく合います。
 前菜を盛り合わせで。
160412_2
写真手前から時計回りに「豚バラのリエット」「ドライトマトとオリーブのピンチョス」「自家製ピクルス」「ラタトゥイユ」「ポテトサラダ」「生ハム」と、もう一つ野菜の向こうに隠れているのは何だっけ?(^^; おっちゃんは、リエットとポテサラが特に好みです。ピクルスはパプリカが美味でした。
 お腹がすいているので、ピザもいってみましょう。
160412_3
「ゴルゴンゾーラのピザ」です。四角い生地ですが、パイピザではありません。フランスのピサラディエに似た、ややしっかりした食感の生地です。ゴルゴンゾーラの塩味とトマトの酸味がいいバランス。かけてある蜂蜜がチーズの風味を増し、余計なクセを消して、濃厚ですが食べ飽きない感じですね。これは赤ワインですよ(^^)
 あとは、アテをボチボチと。
160412_4
「サラミ」。もうちょいピリ辛を想像しましたが、普通にサラミですねぇ。ワインでもビールでも。
160412_5
嫁たぬきチョイス「クリームチーズの西京味噌漬け」。ほんのり味噌味がチーズのコクを豊かにしています。日本酒にも合いそうですよ。ワイン2杯目、いってしまいました。今度はパスタもぜひ食べてみないといけませんね。

|

« ホタルイカがイタリアンに | トップページ | 鶏を応援する会 交野市駅編 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/65020448

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のサワラをカルパッチョで:

« ホタルイカがイタリアンに | トップページ | 鶏を応援する会 交野市駅編 »