« しだれ桜の花吹雪 | トップページ | お魚食べたい気分 »

2016年4月23日 (土)

満腹中華

 4月17日(日) ほんこん(最寄駅:京阪バス・西池ノ宮)
 なぜだか急に中華料理が食べたくなって、嫁たぬきと近くの「ほんこん」さんに晩御飯に行きました。
160417
生ビールを頼むと、付き出しに「ザーサイ」が。何てことないんですが、大手中華チェーンなどで出てくるのとは、ひと味もふた味も違います。余計な臭みやクセがなく、香ばしい。ゴマ油がほんのり香ります。
 この前は「シューマイ」を食べましたので、今日は「春巻」にしましょうか。
160417_2
揚げたてのアツアツ。丁寧に細く切りそろえた野菜の程よいシャキシャキ感が、揚げてもなお失われていません。ビールが進みますねぇ。
 ビールが進むというと、これもなかなか。
160417_3
「棒棒鶏」です。ゴマダレが絶妙の甘辛。敷いたキュウリの細切りがパリパリと気持ちいい。
 がっつり食べる鶏大好き夫婦ですので…
160417_5
「鶏唐揚」は、やっぱりいっとかなあきません。上品な薄味の下味が付いています。そのままだと頼りないかと思いきや、そのままでもOK。花椒塩をチョン!と付けると、グっ!と風味が増します。ビール飲まなしゃあないですよねぇ。敷いてあるキャベツも、ちゃんと全部いただきましたよ。
 で、仕上げに…
160417_6
「青椒肉絲」(チンジャオロースー)…のはずだったんですが、実は「京醤肉絲」(チンジャンロースー)を頼もうとして、間違って頼んでしまいました(笑)
 とはいえ、もちろん普通に旨い。とにかくお仕事が本格的で丁寧ですね、油通しした野菜のシャキ感と照り、下粉を打ったお肉の火の通し加減とか。ふんわりショウガが香るやや薄味に仕上げてあります。どこぞの中華料理チェーンのコテコテの青椒肉絲とは雲泥の差ですが、値段に驚くほどの差はありません。
 ということで、今度こそ仕上げの(まだ食うんかいっ!)…
160417_7
京醤肉絲です。
160417_8
どうです、この旨そうな照り。細切り牛肉を、甜麺醤(てんめんじゃん)ベースのコッテリした甘辛のタレで炒めてあります。
160417_9
細切りのキュウリと白ネギが添えてあり、皮で巻きまきしていただきます。
160417_10
この皮がクレープみたいにペラペラかと思いきや、ムッチリとした食べ応え。そりゃ、もう、これだけいただけば、すっかり満腹でありました。

|

« しだれ桜の花吹雪 | トップページ | お魚食べたい気分 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

みにら、です。
櫻守の旦那、こんばんは。

中華、美味しそうですねぇ。
BMしときます。

投稿: みにら、 | 2016年4月25日 (月) 21時28分

>みにら、さん、いらっしゃいませ! お引っ越しおめでとうございます。櫻の塩漬拝見しました。手作りの桜湯なんて、いいですねぇ。

このお店、マジで旨いですよ。不必要に脂っ濃かったり、味付けがコテコテだったりすることはなく、かといって、洗練され過ぎていて肩が凝るということもありません。ぜひ一度、奥様とともに召し上がってみてください。ご感想を楽しみにしております。

なお、「上様!」でお越しの場合、付近にパーキングが少ないので、ご留意ください。

投稿: 櫻守 | 2016年4月26日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/65124864

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹中華:

« しだれ桜の花吹雪 | トップページ | お魚食べたい気分 »