« 2016年櫻の旅 | トップページ | 姐さんのパテ »

2016年4月 8日 (金)

佐保川の桜に誘われて

 4月5日(火) Tigre(最寄駅:近鉄奈良線・新大宮)
 お仕事が終わってから、佐保川の桜に誘われてちょっと奈良散歩です。
160405_8
満開です。川沿いの道に、見事な桜並木が続きます。この桜並木と道を隔てた右側の建物に…
160405_9
「Tigre」さんはあります。1室だけ、この並木の見える個室があるんですよねぇ。そこで飲めたら最高だったんですが、当然ながらこの時期は連日予約でいっぱいだそうです。
 おっちゃんはカウンターでシュ~っ!と。
160405_10
生ビールは「ハイネケン」です。イタリアンが中心の気さくな洋風居酒屋といった雰囲気のお店です。
 おつまみを盛り合わせでもらいましょう。
160405_11
う~ん、いい景色ですねぇ。「生ハム」(写真手前左)から時計周りに「ミックスナッツ」「ミックスドライフルーツ」「自家製ピクルスの盛り合わせ」「カマンベールチーズ」です。
 自家製のローストビーフがおすすめのようなので…
160405_12
「ローストビーフのサラダ仕立て」です。柔らかなローストビーフは、シッカリと肉汁もあって、いい肉です。価格も千円アンダーと良心的じゃないですか。ビールでもワインでもですね。
 おっちゃんの大好きな「ポテトサラダ」に「柚子胡椒風味の」という枕詞が付いているじゃないですか。こりゃ、食べてみないわけにはいきません。
160405_13
なるほどね。胡椒を効かせただけだと、ピリピリと辛いだけになりがちですが、柚子胡椒の風味と辛みが口の中にほんのり残るので、余計なピリピリ感はなく余韻だけが持続します。パプリカのスパイシーさとも相性いいじゃないですか。
 ほかにも、アヒージョ、パスタやピザ、新鮮な魚介を使ったカルパッチョなど、酒飲みにはうれしいアテがいっぱい。こりゃ、来年は桜が満開の頃を見計らって、ぜひとも特等席を予約して一杯やらないといけないですね。

|

« 2016年櫻の旅 | トップページ | 姐さんのパテ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/64873377

この記事へのトラックバック一覧です: 佐保川の桜に誘われて:

« 2016年櫻の旅 | トップページ | 姐さんのパテ »