« お魚食べたい気分 | トップページ | 昭和な立ち飲み »

2016年4月30日 (土)

因幡の焼き肉

 4月25日(月) 因幡の国守(最寄駅:京阪電鉄・京橋)
 ワラ焼きカツオのタタキでお馴染みの京橋の「みや澤」さんの大将は、最近、他のジャンルにも積極的に進出したはります。みや澤さんの階上にある「因幡の国守」さんも、そんなお店の一つで、鳥取産の高級和牛を使った焼肉屋さんです。前から気になっていたので、お給料日のご馳走に、嫁たぬきを誘って行ってみました。
 出迎えてくださったのは、何と、大将ご本人じゃないですか! いや~、お久しぶりですねぇ。最近はこちらにいたはることが多いようです。「それじゃ、さっそく自慢のお肉を」と思ったら…
160425
「久しぶりですねぇ。今日はエエのが入ってるんで、カツオもぜひ食べていってください」と大将。なるほど、下のみや澤さんからデリバリーもできるんですね。サっ!と炙って絶妙の火の入り具合。まだ脂はややマイルドですが、見事なカツオです。嫁たぬきも「旨っっ!」と悶絶しております。
 では、いよいよお肉を…
160425_2
タレは、このように各種。(写真手前左から)「味噌ダレ」、甘めの醤油ダレ、粗塩とワサビ、そして、写真奥がやや辛の醤油ダレです。
 嫁たぬきが大好きな「キムチ」を盛り合わせでいただきます。
160424
ボリューム満点。クセの強いのが好きな人には、少しもの足りないかもしれませんが、程よく漬かって余計なクセのないキムチ。そして、このボリューム。おっちゃんは「カクテキ」が特に気に入りましたね。
 野菜大好きの嫁たぬきは…
160425_3
「ナムル」です。写真手前中央は「菜の花」じゃないですか。そして、これまたこのボリューム。いや~、大将、相変わらずサービス精神旺盛ですなぁ。って、なかなか肉にたどり着きませんねぇ(笑)
 それでは、いよいよ…
160425_4
「タン」からいきましょう…って、ぶ厚っっ! 何という厚切り。しかも、刺身でも行けそうな鮮度抜群の、掛値なし正真正銘の和牛ですよ。旨いに決まってます。
 おっちゃんの焼肉には外せない「ハラミ」ですが、このところ異様に高価なハラミしかないお店ばかりだったので、ちょっとフラストレーションがたまっていたんですよ。今日は思いっきり…
160425_5
ハラミ♪ ハラミ♪ ハラミ♪(^^)v これで2人前です。シッカリとサシが入っていますが、不必要に脂っ濃い“上等な”ハラミと違って、肉汁タップリ、程よい脂、これぞハラミ! 久しぶりにこんな旨いハラミに出会って、おっちゃんはシアワセです。
 希少部位「ヒウチ」を大将が「こんなんもありますよ」と出してくれました。
160425_6
見事にサシが入って、しかも脂が甘い。新鮮なんで、サっ!と表面だけ炙って、粗塩とワサビで食べると最高です。
 ゆったりしたテーブルの上には、ロースターの鉄板を拭くための水を浸み込ませたキッチンペーパーや、テーブルに飛んだ脂を拭くふきんも置かれています。頻繁に網替えしに店員にやって来られたり、脂で汚れたテーブルをおしぼりで拭くような、余計な気を客につかわせず、自分のペースでおいしいお肉をゆったりと楽しんでほしいという気持ちが伝わってくる気がします。
 さてと、そろそろお勘定を…とおねーさんを呼ぶと、「シャーベットがありますので…」。「あれ? 頼んでたっけ?」と嫁たぬきと首をかしげていると、おねーさんは「マスターからのサービスです」とシャーベットを届けてくれました。
160425_7
おぉ~、ユズのシャーベットですね。しかも、余計な甘さがなく、ほろ苦く香り高いユズの皮の香りが生きています。こういうところも、「産地のホンモノを」という大将のこだわりの一つなんでしょうね。いや~、それにしても、ほんまに旨い肉でした。
 「ぜひ、また来てください。あっちこっちで宣伝しといてくださいね」と大将。いやいや、おっちゃんが宣伝せんでも、そのうちに、みや澤さんみたいに予約満席になるんとちゃいますか? そうなると、うれしいような、ちょっと寂しいような(^^)

|

« お魚食べたい気分 | トップページ | 昭和な立ち飲み »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ。
お肉、焼肉久しく食べてないような・・・
食べたいなぁ・・・
しゃぁないから、とり竹さんの焼き鳥にしておきます。
あぁ美味しそう。

投稿: みにら、 | 2016年5月 1日 (日) 15時13分

>みにら、さん、いらっしゃい! 健康のために焼肉は自粛したはるんですか? お体に障らないよう注意しながら、たまには食べないと、今度はストレスがお体に障りますよ(^^; とり竹さん、一度行こうと思いながら、なかなか行けないんですよねぇ。

投稿: 櫻守 | 2016年5月 1日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/65239233

この記事へのトラックバック一覧です: 因幡の焼き肉:

« お魚食べたい気分 | トップページ | 昭和な立ち飲み »