« 満腹中華 | トップページ | 因幡の焼き肉 »

2016年4月24日 (日)

お魚食べたい気分

 4月19日(火) はる(最寄駅:JR学研都市線・京橋)
 お休みの嫁たぬきに「晩御飯に出て来る?」と聞くと、「行く」というので、何が食べたいか聞いてみました。たぬきは雑食性なんで(笑)、たいていは「何でも食う!」と言うんですが、この日は「お魚が食べたい気分」だそうで、手軽なお値段で気さくな雰囲気の「はる」さんに行くことにしました。
 お魚が食べたいというくらいですから、まずは「造り」からですよね。
160419
盛り合わせでもらいました。(写真左から)「サーモン」「ヒラメ」「サヨリ」「カンパチ」で、カイワレの下には「イカ」も隠れています(^^)
 サーモンは甘い。ヒラメは鮮度良くコリっ!とした歯ごたえ。エンガワも付いてますよ。蛇腹キュウリの上に載ったサヨリは、ちょいとほろ苦。カンパチは脂がノってますねぇ。イカはムッチリ。添えてある海苔は生の青海苔ですよ。磯の香り高く、醤油をチョン!と付けて、これだけでビールのええアテになります。
 今日も「アジのきずし」がありますよ。
160419_2
漬かり具合バッチリ。程よく酢が入っているのが、写真でもわかります。血合いが綺麗です。旨味タップリ、お酢でサッパリで、ビールがグ~っ!と空きます。
 久しぶりに「鯨ベーコン」をもらいましょう。最近、わりによくありますが、やっぱりエエのは少ないですね。
 えっ?「鯨は魚じゃない」って? そういや高校生の時に、英語の授業で「鯨が魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ」って例文を習いましたな(笑) 日本では、鯨のことを「勇魚」(いさな)ともいいますので、まあええでしょ(^^;
160419_3
綺麗な鹿の子も混じってます。程よい塩加減、濃厚な脂と旨味。ややクセのある独特のコク。ショウガ醤油だとサッパリですが、カラシだけで食べるのも好きですね。
 ウナギの好きな嫁たぬきが喜ぶかな~と思って…
160419_4
「うざく」です。ウナギたっぷり。絶妙の酢加減、濃いぃウナギの脂とタレが程よくサッパリして、ビールが進む進む(^^)v 嫁たぬきよりも、おっちゃんが喜んでおります。
 知らんうちに満席になってますよ。そろそろ締めの一品にしましょう。「サクラエビと新タマネギのかき揚げ」なんてありますね。季節のかき揚げですよねぇ。
160419_5
デカっ!(笑) 写真奥のたまり醤油入れと比べると、大きさがわかると思います。こりゃ、サクサクとお箸で切って分けわけしないといけませんね。ほんのり甘いタマネギと、ちょいコゲで風味の増したタマネギ、香ばしくて甘いサクラエビがサクサクと気持ちよい食感。そのままでも旨いですが、塩を少し振ってやると、ビールがもう1杯飲めてしまいました。

|

« 満腹中華 | トップページ | 因幡の焼き肉 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

クジラ食べたいdelicious

投稿: 大津っこ | 2016年4月30日 (土) 07時42分

>大津っこさん、いらっしゃい! クジラいいですよねぇ。刺身も旨いですし、ベーコンも。ビールでも日本酒でも合いますもんね。いいのは高いから、あまり食べられませんけどね(^^;

投稿: 櫻守 | 2016年5月 1日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/65145563

この記事へのトラックバック一覧です: お魚食べたい気分:

« 満腹中華 | トップページ | 因幡の焼き肉 »