« 絶品肉味噌 | トップページ | 鱧の季節 »

2016年6月 7日 (火)

Prost!

 5月17日(火) オクトーバーフェスト(最寄駅:JR大阪環状線・天王寺)
 お仕事帰りに、お馴染み「かぎや」(最寄駅:JR大阪環状線・桃谷)さんで一杯。
160517
日替わりに「茄子の煮浸し」があるじゃないですか。サッパリしていいですねぇ。冷えたビールによく合います。でも、今夜の目的地は、かぎやさんではないんですよ。嫁たぬきが来るまで、ちょっと時間調整の一杯です。大将、ごめんなさい、またゆっくり来ますね。
 今日の目的地は天王寺公園。そうです、オクトーバーフェストです。5月に開催するからといって、決して「メイフェスト」とは言わないんですよねぇ、これが。だって、オクトーバーフェストじゃないと、ビールの祭典っちゅう感じがしませんもん。
2016160517
ということで、さあ、それではご一緒に! アイン、ツヴァイ、ドライ! 「Prost!」(^^)v いや~、久しぶりにドイツ語で数を数えましたわ(笑)
 もちろん、アテもいりますよねぇ。
2016160517_2
嫁たぬきがピザと唐揚げとフライドポテトのプレートを買ってきました。ビールがジャンジャン飲めそうなアテですよ。
2016160517_3
おっちゃんの2杯目「アルコブロイ リーズル」。今回のフェストが初登場だそうです。ホップの苦みは効いてますが、ガオ~っ!と飲めてしまう口当たりの良さ。
 アテがなくなったので、おっちゃんは「ローストビーフ」を買ってきました。
2016160517_4
添えられたポテトも旨いです。「あれ? 嫁たぬきがいない!」と思ったら、知らん間に踊りの輪の中に加わってるじゃないですか(^^;
 で、さんざんはしゃいだ後は、ちゃんと2杯目をゲットして帰ってきました。
2016160517_5
おぉ~、「ケストリッツァー」の「シュヴァルツビア」じゃないですか。あんた、黒を飲むなんて珍しいね。「余計な苦みがなくて、旨い」と喜んでおります。
 当然、アテも足りませんので…
2016160517_6
ビールといえば、やっぱりソーセージですよ。ハーブソーセージとかチョリソーとか、いろんなのの盛り合わせ。「アンチョビキャベツ」(写真左)も買ってみました。
 おっちゃんも締めは黒にしよっと。
2016160517_7
「エルディンガー」の「ヴァイスデュンケル」、小麦ビールの黒です。盗み飲みした嫁たぬきが「こっちのほうが好みかも。なんで先に教えてくれへんの?」と文句を言うております。知らんがな(笑)
 そうそう、これを食べるの忘れてました。
2016160517_8
「アイスヴァイン」、まあ、塩豚の煮込みですな。ベルリンの名物だそうですね。添えてあるのは、もちろん「ザワークラウト」(キャベツのドイツ風マリネ)です。酔っ払いが増えすぎないように、9時には終了なんですね。もうそんな時間ですか。
2016160517_9
そういや、ちょっと肌寒くなってきましたね。空には月が煌々(こうこう)と輝いておりました。

|

« 絶品肉味噌 | トップページ | 鱧の季節 »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/65892062

この記事へのトラックバック一覧です: Prost!:

« 絶品肉味噌 | トップページ | 鱧の季節 »