« シェリー酒蒸し | トップページ | 冷や酒をそそるアテ »

2016年6月19日 (日)

京の昼酒

 6月5日(日) スタンド(最寄駅:阪急電鉄京都線・河原町)
 久しぶりに、いとこの梅吉兄貴と四条河原町で待ち合わせ、まずやって来たのは、言わずと知れた京極の老舗「スタンド」さんです。実は、京都で飲み歩くことが今日の本来の目的ではないんですが、「とりあえず行っとかなあかんでしょ」というわけです。
 梅吉兄貴チョイス「焼豚」。こういうシンプルなチョイアテで気軽に飲めるのが、ここのいいところです。
160605
 おっちゃんチョイス「小芋煮」。
160605_2
チョイアテとはいえ、味付けは京料理そのものですよ。煮崩れないよう薄味で綺麗に炊けてます。ちょこんと載せた柚子皮がおっちゃん好み。こういうアテで昼酒が飲めるのも、京都ならではですね。
 さてと、ビールを1杯ずつ飲んで、サっ!と席を立ち次へ。別に急いでいるわけじゃないんですが、せっかくなんで、もう1軒ぜひ行っておきたい店があるんですよねぇ。

|

« シェリー酒蒸し | トップページ | 冷や酒をそそるアテ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/66099138

この記事へのトラックバック一覧です: 京の昼酒:

« シェリー酒蒸し | トップページ | 冷や酒をそそるアテ »