« 冷や酒をそそるアテ | トップページ | ウツボのタタキ »

2016年6月19日 (日)

夏の風物詩、ビール電車

 6月5日(日) ビールde電車(京阪電鉄石山坂本線)
 おっちゃんと梅吉兄貴は、三条京阪駅から地下鉄、京阪電鉄京津線を乗り継ぎ、夕暮れ迫る浜大津駅にやって来ました。
160605_9
ええ天気ですねぇ。琵琶湖大橋まで綺麗に見えてますよ。ええ天気だと暑い、暑いとビールが旨いというわけで…
160605_10
本日の本来の目的、夏の風物詩 「ビールde電車」です(^^) 好評につき、今年から6月の土日も運行することになったそうで、「今なら7月からやと思っている人も多いし、まだすいてるだろう」と思って電話すると、案の定、ガラガラでした(^^)v ということで、梅吉兄貴を誘っていち早く乗ってみることにしました。
 「かんぱーい♪」で発車!
160605_11
お弁当に柿の種が付いて、生ビールは飲み放題。ビールは、キリンさんとアサヒさんが1年交代で、今年はアサヒさんの番です。路面を走ったり、家の軒先をすり抜けるように走ったりと、ローカル線の風情タップリの電車にゴトゴト揺られて飲むビールは最高です。
160605_12
ビール係のおねーさんが浴衣姿で盛り上げます。
160605_13
お弁当は、去年は確か2個だったおにぎりが1個になって、その分アテが増えているように思います(^皿^)
 折り返しの坂本駅に着くころには…
160605_14
だいぶアテも減ってきましたねぇ。暮れゆく琵琶湖の景色を楽しみながら、電車は浜大津駅を通り過ぎ、石山寺駅へと向かいます。トイレ休憩の後、いよいよ浜大津へ向けラストスパート。車内ではお楽しみ抽選会も行われ、梅吉兄貴が何と!一等賞のA賞をゲットしました。アサヒさん提供の味噌汁の詰め合わせだそうです。おっちゃんはハズレのステッカーをもらいました(^^;
 2時間ほどのプチ旅行ですが、これまで5、6杯は飲めたんですけど、今回は京都で2軒ハシゴしてから来ましたんで、3杯しか飲めませんでした(笑) 今日は嫁たぬきがお仕事だったので置いてきましたから、7月分の予約が始まったら連れてこないと、また「きぃ~っ!」って怒られますね(^^;

|

« 冷や酒をそそるアテ | トップページ | ウツボのタタキ »

居酒屋日記(気まぐれ更新)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2077515/66099820

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩、ビール電車:

« 冷や酒をそそるアテ | トップページ | ウツボのタタキ »